人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカン。

オカン。_a0040792_13321294.jpg

私は女だったので、母のことを「オカン」と呼んだことは一回も無い。
だけど。youちんは男なのでいつかそういう日が現れるだろう。
ってか。
もう現実に現れた(笑)
先日のこと。
幼稚園の参観に行ったとき、ベランダから私に手を振るyouちんはでっかい声で「あー、youのオカンや!オカン来てくれたーん」とオカンオカンを連発してました。
私はびっくりするやら、恥ずかしいやらで小さく手を振ってさっさとその場を離れました(笑)
家で教えた言葉ではなく、どうやら幼稚園ではやっているらしい。
やっぱ、あのドラマの影響か???
ドラマは見てないんですけど、本は義母から譲ってもらって読みました。

とてもとても深い話だった。
同じ想いだった。
そして、その想いを息子に重ねた。

義母から譲ってもらった本のページには何箇所か赤線が引いてありました。
義母が感じた部分に引いた赤線。
私も同じだと感じました。
特に437ページの真ん中あたり。オカンが亡くなってからオトンが息子に話すセリフ。
お持ちの方はどうぞ引っ張り出してくださいませ(笑)


(今日の朝ごはん)
オカン。_a0040792_13501394.jpg

*ベーカリーレストラン「サンマルク」の詰め合わせパン
*無印のクラムチャウダー
*こーひー



++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
by cheerful326 | 2007-03-10 13:51 | 朝ごはん