うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ:朝ごはん( 90 )

今一番ほしい本は…

これこれ!
「りおちゃんのおうち」
りおちゃん、だんだんと大きくなってきたねー。
大きくなってもやっぱかわいいねー♪
本屋さんで見つけられず、ネット注文しちゃいました。
早く届いてほしーなぁ。

a0040792_19124622.jpg

(朝ごはん)
*ドライトマトとチーズのフォッカチャ
*イチジクとクリームチーズのカンパーニュ
*きゅうりとトマト
*こーひー
------------------------------
イチジクとクリームチーズのカンパーニュは
中がこんな風になってるんです。
a0040792_19203947.jpg

イチジクの食感とクリームチーズがたまらんのよー。

++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-04-25 19:24 | 朝ごはん

シーン。。。

a0040792_21345629.jpg

(朝ごはん)
*トマト・ポテサラパン
*チョコクロワッサン
*バナナ
*こーひー
----------------------------------------
今日は幼稚園の保護者会。
園長先生のお話の後、それぞれのクラス部屋へ行って
本題の役員選出!
今年は誰も名乗りを上げる保護者がいなくて皆さんうつむき加減で無言(笑)
そういう私も。。。です。
一人っ子だし、今年一年で卒園だし、役員してもいいかなぁ~と思ってた。
それに幼稚園ママ友達が増えて楽しそうだし。
だけど仕事を始めたので、そっちでいっぱいいっぱい!
ごめんなさいっ。無理ですっ。
いよいよクジで決めようかという時、一人のママが「じゃあ」と手を上げてくれた。
そしたらあと二人の方も手を上げて、無事三人決まったぁぁぁ(泣)
役員は無理だけど、何か違う形でお手伝いできたら。。。と思います。
シーンと気まずい時間長かったなー。
先生、お疲れ様でした(汗)


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-04-12 21:53 | 朝ごはん

オカン。

a0040792_13321294.jpg

私は女だったので、母のことを「オカン」と呼んだことは一回も無い。
だけど。youちんは男なのでいつかそういう日が現れるだろう。
ってか。
もう現実に現れた(笑)
先日のこと。
幼稚園の参観に行ったとき、ベランダから私に手を振るyouちんはでっかい声で「あー、youのオカンや!オカン来てくれたーん」とオカンオカンを連発してました。
私はびっくりするやら、恥ずかしいやらで小さく手を振ってさっさとその場を離れました(笑)
家で教えた言葉ではなく、どうやら幼稚園ではやっているらしい。
やっぱ、あのドラマの影響か???
ドラマは見てないんですけど、本は義母から譲ってもらって読みました。

とてもとても深い話だった。
同じ想いだった。
そして、その想いを息子に重ねた。

義母から譲ってもらった本のページには何箇所か赤線が引いてありました。
義母が感じた部分に引いた赤線。
私も同じだと感じました。
特に437ページの真ん中あたり。オカンが亡くなってからオトンが息子に話すセリフ。
お持ちの方はどうぞ引っ張り出してくださいませ(笑)


(今日の朝ごはん)
a0040792_13501394.jpg

*ベーカリーレストラン「サンマルク」の詰め合わせパン
*無印のクラムチャウダー
*こーひー



++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-03-10 13:51 | 朝ごはん
a0040792_13542527.jpg

ぽん酢好きにとっては、珍しいぽん酢にはつい手を出しちゃう。
これはなかなかおいすぃ~。
さっぱりしていてサラダのドレッシング感覚かも。
餃子につけてもさっぱりといただけました。
焼き魚にもあうと思います。
塩ぽん酢
-------------------------------------------------
a0040792_13581478.jpg

(朝ごはん)
*親子どーん
*白菜と豚バラの重ね蒸し
*オクラのおひたし
*大根とおあげのお味噌汁
-----------------------------------

仕事をするようになってから、今日が何曜日かがきっちりわかるようになりました。
休みはやっぱりうれぴ~♪
休みの前の晩が一番うれぴ~♪
これは学生の頃から、OL時代からもかわらず嬉しいのでした(笑)



++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-02-27 14:09 | 朝ごはん

異物混入

a0040792_12552032.jpg

(昨日の朝ごはん)
*カツサンド
*カレーパン
*オレンジブリオッシュ
*いちご
*カフェオレ
------------------------------------
生まれて初めての出来事なんだけど…
パン屋さんで買ったパンに異物が入ってました。
youちんと仲良く「半分こぉ~」とオレンジブリオッシュを割ったら
中から長細い透明のビニールがにぉ~って出てきた!
このオレンジブリオッシュには細かいオレンジピールが刻まれて入っているので
「ちょっと大き目のオレンジピール?」と思ってしまったけど、
よくよく見たら、それはジップロックのようなぶ厚めのビニール袋の切れ端。

すぐパン屋さんに電話。
私の後ろで不安そうなyouちんの顔。
<ものすごく私が怒ってる>と思っていたみたい。
内容を説明すると「持ってきてくれますか?返金します」という対応。
私「じゃ、もういいです」(ムッときた)
店員「あ、ちょっと待ってください。よろしければ、おうちへ伺います。」
私「あ、じゃ、お願いします」(ちょっと優しい声)
というようなやり取りがあったあと
イケメンお兄さんが返金のお金と手土産の食パンとぺこぺこおじぎとを置いて帰りました。

混入物が虫でなくてよかった(涙)
もしそうだったら、一生パンが食べられなくなってたかも。
そしてたぶん私はyouちんの前で爆発していただろう…。

a0040792_1318316.jpg


先週の幼稚園のウルトラマンお弁当です♪


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-02-22 13:21 | 朝ごはん

炊飯器でチーズケーキ

a0040792_13552873.jpg

(今日の朝ごはん)
*炊飯器で作ったチーズケーキ
*お友達からいただいたロールケーキ
*いちご
*こーひー
-----------------------------------
ご近所友達二人から手作りチョコをもらって大喜びのパパです。
これもひとえにyouちんのおかげというか…ついでにというか(笑)
そんなわけで
大きな声ではいえませんが
コンビニで買ったチョコで簡単に済まそうと思っていた私ですが
昨夜、あわてて炊飯器でチーズケーキを焼きました。
材料混ぜ混ぜしてスイッチポンの簡単チーズケーキですが
今までの中で一番の上出来でした。
チョコじゃなくていいの?という疑問は残りますが…
ま、いいことにしましょう!

++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-02-15 14:01 | 朝ごはん

ありがとう。

a0040792_1414898.jpg

(朝ごはん)
*ほうれん草のグラタン
*大根ツナサラダ
*ほうじ茶
-----------------------------
世間は3連休でしたが
我が家は(youちんと私だけ)4連休目に突入~~~!
3連休のど真ん中に幼稚園の生活発表会があり、今日はその代休です。

パパは久々に旧友3人で飲み会のため午前2時ごろご帰宅。
なにやら悩み事相談の飲み会であったようです。
自分以外の二人が離婚するかも…というのです。
一人は自分の方から2月中にカタをつけたい、と。
もう一人は奥さんの方から離婚を求められていて離婚届まで用意された、と。
お二人には子供は居ません。
授かりたくても授からなかったようです。
「子供が居たらな…」
「お前ところは家族があっていいな…」
とパパは言われたそうです。

どこかの方が「女性は産む機械」発言をしましたが
授かりたくても授かれない…という夫婦はどうしたらいいのでしょうか?

我が家も一人っ子。
「二人目は?」とずいぶん言われました。

youちんの数々のわがままも
「あそこは一人っ子だからねー」の一言で片付けられることもあります。

今はもう開き直り、言われたら言い返す!の度胸と要領がついてきましたが(笑)

そんなyouちんも、去年の発表会と比べると成長していることが解ります。
舞台から私を見つけられるほどの余裕を持って、ゆうゆうと劇をしていました。
子供の一年ってすごいなぁーと思い知りました。
あ、運動会のときもこれ言ってたかナ?

「youちん万歳!」の気持ちを込めて(?)
二人で自転車こいで図書館に行ったら休みだったー!(泣)

なのであちこちウロウロして、マクドでハッピーセット買わされて帰ってきました。

youちん、生まれてきてくれてありがとー。
パパ、家族で居てくれてありがとー。


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-02-13 14:46 | 朝ごはん

えべっさん

a0040792_21593243.jpg

(朝ごはん)
*トースト
*グリーンサラダ
*サツマイモのサラダ
*コーンスープ
*こーひー
-----------------------------
「商売繁盛~で笹もってこい♪」の唄は日本全国共通なのかな?
とにかく、えべっさんに参って縁起物を買ってきました。
youちんは初詣と勘違いして、5円玉を握りしめキョロキョロ。
ご祈祷してもらい、こぶ茶をいただいて帰ってきました。


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-01-10 22:08 | 朝ごはん
a0040792_16352048.jpg


(元旦の朝ごはん)
*実家からもらってきた御節

パパとyouちんが起きてきてバタバタする前にパチリ。
この他に数の子とお雑煮、そしてお屠蘇でお祝いしました。
その後、近くの神社に初詣に行ってきました。

-------------------------------------------------------
a0040792_16393254.jpg


(今日の朝ごはん)
*いちごのロールケーキ
*紅茶

一度やってみたかったお正月からケーキをかぷりつき。
うふっ。
やっちゃったさー。

お昼からはお年玉をもらったyouちんにつきあってお買い物。
マリオのゲームソフトを買ってご満悦です。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-01-02 16:43 | 朝ごはん

朝マック

ポケモンのポスターをゲットするため朝マックへ。
今日限定ということで、朝7時半に出発しますた(泣)
ポスターとヒコザルのおもちゃを無事ゲットです(安堵)
a0040792_19253337.jpg

ママオーダーのサラダマリネベーグルがお気に召すyouちん。
a0040792_19251020.jpg


で、帰ってからは働いてもらいました。
パパの靴磨きとママバイク磨き。
「パパお仕事がんばれ!」
「ママのバイクがんばれ!」(なぜにバイクがんばれ?ママではないの?)
a0040792_19311329.jpg


昨日はクリスマスパーチーをしたのでその画像はまた後日。


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2006-12-23 19:41 | 朝ごはん