うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:今日の一品( 5 )

大葉の塩漬け

月曜からyouちん発熱で2日間お休みでした。
日曜にスパに連れて行ったのが原因かも(汗)
お風呂上りにハダカでうろうろしているからやぁ~。

最近、よくスパ通いをします。
この間の日曜も仕事が終わってから家族でスパへ行きました。
お風呂上りにおでんとビールでいい気分になって
…爆睡しました(完全にオジサン化(涙))ううっ。

この冬は体が冷えてどうしようもなく不調だった。
でもスパへ行くと2,3日は楽でした。

今日からyouちんまだゴホゴホ咳しながらだけど、なんとか登校。
youちんの咳で寝不足じゃ~。

a0040792_13182349.jpg

さて。
最近マイブームな「大葉の塩漬け」です。
適当なタッパーに大葉3枚、そして塩ひとつかみまぶし、また大葉3枚…というように
重ねていきます。
写真のものは2週間くらい経っています。

それを刻んでおにぎりにするとおいすぃ~ですよ。
長期保存できるのでお試し下さい♪
a0040792_13214043.jpg


朝からコトコトとおでんを煮ています。
a0040792_13225583.jpg

我が家のおでんは、すじ肉も入れますがタコも必ず入れます。
半分はMy実家へ持って行きます。

最近の晩ご飯画像。
(いつのか解らない。。。でも最近。)
a0040792_1326031.jpg

*白菜と厚揚げの麻婆風
*スズキの塩焼き 大根おろしとポン酢で
*オニオンスライス
*コロナビール

a0040792_13284620.jpg

麻婆風はやっぱりご飯にかけるとおいすぃ~♪

今日は女子スケートのショートですね。
さっき浅田真央ちゃん、いい滑りでした。
キム・ヨナちゃんも。
楽しみにしていま~す。
[PR]
by cheerful326 | 2010-02-24 13:31 | 今日の一品

かぼちゃ料理

親戚のおばさまより大きなかぼちゃととうもろこしを送って頂きました。
とうもろこしはバターコーンにしてたっぷり頂きました。

これはパパ作のやきとうもろこし。
a0040792_1264569.jpg


それで、まるまる一個のかぼちゃ、包丁入れるの怖くて…。
前に手を切ったトラウマが(汗)

思い切ってまるまる一個、レンジで5分チンしました。

そしたら、おー切れる切れる!

あ、でも、チンしちゃったからには、これぜーんぶ料理するの?

ってことで、かぼちゃ料理が続きます。

a0040792_1212375.jpg

まずは得意の「かぼちゃサラダ」
My母が好きなのでおすそ分けに持って行きました。
きゅうりに紫たまねぎ、レーズンも入っています。
味はオレンジ酢にマヨネーズと塩コショウです。

a0040792_12151368.jpg

次に「かぼちゃのミートソースグラタン」
かぼちゃの上にホワイトソースをのせ
さらにその上にミートソースをのせ
チーズをかけてオープンで焼きました。
youちんはこれが一番好きみたいでした。

a0040792_12211561.jpg

最後に「かぼちゃのメキシカン風」
合びきミンチをにんにくのみじん切りと一緒に炒め、塩コショウします。
カレー粉・ガラムマサラ・ケチャップ・中濃ソースをまぜてタコス風の味付けに。
それをソテーしたかぼちゃにかけて出来上がり。


今、わたしの体の中はカロチンでいっぱいだと思います。

おまけ
a0040792_12394812.jpg

これは観賞用のかぼちゃ。
この間、海水浴に行った時に宿のおかみさんからいただきました。
コロンとしてかわいい。
youちんはこれに「キン肉まんの顔を書きたい」とか言ってたけど…。

今日の白ワイン
a0040792_12512019.jpg

サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・シャルドネ (チリ)
カルフールで600円ぐらいだったと思う。
辛口となってるからそのつもりで飲んだら、さっぱりしていてあれっ?と思った。
それから酸味が強かった。
嫌いじゃないけど、料理には合わせづらいな…。
[PR]
by cheerful326 | 2009-08-19 23:04 | 今日の一品

GWのその後①

熱出してます。
今日は這うように仕事に行き、帰ってから薬をもらいに病院へ。
youちんが幼稚園から帰ってくるまでグーグー寝てました。
GW中に撮った写真もアップできないまま時が過ぎていきます…。
なんだか毎日忙しくてpcの前に座る余裕も無くて。

今日はちょこっとだけアップ。
GW中に送って頂いた筍のお料理。
とってもとってもおいしく頂きました~。
ご馳走様でした(●⌒∇⌒●)
バーベキューで焼き筍を楽しんだ後
『牛肉と筍のオイスター炒め』『筍ご飯』『若竹煮』
a0040792_19834.jpg
a0040792_1981460.jpg

あれれ?『若竹煮』の画像がどこ探しても無い(笑)
撮り忘れた?消しちゃった?
はて…?

ではGWのその後②へ続く。…たぶん(笑)


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-05-14 19:12 | 今日の一品

ダイエットスープ

a0040792_21543785.jpg

パパのための野菜スープ
--------------------------------
パパが突然ダイエットをすると言い出した。
ええ、確かに。
このままいけば「メタボリック・シンドローム」だもんね。
今日でダイエット二日目。
昨日から飲みだしたスープがこれです。
野菜しか入ってません。ベーコンやハム類、一切なしです。
お腹がすいたら、これをたらふく食ってます。
でも、ダイエット始める前の晩、最後の晩餐だといってビール3リットル飲みましたね。
さぁ、一週間たったらどれだけ痩せてるんでしょうね…。
このダイエット4日間はつらーいみたい(ひとごと的発言)ですが
5日目には肉も食べられます。
リバウンドしないんでしょうか。
痩せれば自称「少年隊のヒガシ」らしい。
言ったもん勝ち。
痩せてから言ってください(笑)

a0040792_2245996.jpg

パパがダイエットで空腹に耐えながら仕事をしている頃
youちんと私はこんなもん食べちゃいました。
モンブランにマンゴープリンに、一番手前のガーゼかぶってるのはフロマージュ。
食欲の秋だもんねー♪




++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2006-10-20 22:08 | 今日の一品

栗原はるみさん

a0040792_20162148.jpg


今日の晩御飯のピザ3種のうちの一枚(食べかけ!)
パパのいたずらでベビースターラーメンをトッピングされた!
けど、なかなか美味しかった!

ノーマルなベーコン・いろいろ野菜もおいしかったけど、一番ヒットだったのは
あさり・明太子・いろいろ野菜が美味しかったです(…というよりビールにあった感じ)

a0040792_20213615.jpg

大好きな栗原はるみさん。
「すてきレシピ」が終わって「haru_mi」にリニュされたのね。
今日、本屋さんで発見。そして即買い。
昔、ウェスティンホテルでやったはるみさんのイベントに当選して行ったことがあるんだけど
想像していたより小柄でとてもかわいらしい方でした。
実は主人のお義母さんにちょっと似てる。

a0040792_20242675.jpg

こちらは「MAMAIKUKO」にてお買い上げ。
ミントとイタリアンパセリの栽培キットなんだけど
中身より、この外見のかわいさに惹かれました。


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2006-09-09 20:30 | 今日の一品