うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:どんぶり同好会( 21 )

しばらく『どんぶり同好会』を休会させていただきます。

まこ会長はじめ、どんぶり同好会の皆さま…

休会中も時々みなさんのブログにはお邪魔させてください。

マイブログは負担にならない程度に続けていきたいと思います。

宜しくお願いします。

☆よーみ☆
[PR]
by cheerful326 | 2009-12-05 18:47 | どんぶり同好会

松茸御飯のいくらのせ丼

こんばんは!
今月の「どんぶり同好会」は出席です♪

「松茸御飯のいくらのせ丼」です。
a0040792_188139.jpg


松茸は買っていたらきっと予算オーバーですね…。
これは親戚のおじさんからいただいて、冷凍していたものです。
ミツバは実家の庭より採ってきたぁ。
問題のいくらは1キロ3000円で買ったの。
本当は3500円だったんだけど、まけてもらった。
どんぶりにのっているいくらは25g程度なので。
計算してみて下さい。
えーっと。100g300円だから25gは75円?ですよね???

生のいくらだったので醤油・みりん・酒を3・0.5・1の割合で醤油漬けにしてあります。
醤油漬けにしたら冷凍もできるよって魚屋のお兄さんが言ってたけど
結局、すべて完食でした。

で、他のいくらはどーしたのよ?となりますが
a0040792_18175543.jpg

昨日は、いくらと鮭のおろしパスタにもなりました。

あとはご近所に小分けでもらってもらいました。

a0040792_18215994.jpg

*松茸御飯のいくらのせ丼
*鶏のハーブ焼き きゅうり&プチトマト
*ししとうのおかか醤油炒め

ワインは
a0040792_18242679.jpg

*カーラ・ソーヴィ二ヨン・プラン (チリ)

「やまや」にて激安ワイン。
なんと398円。
お値段以上の味だと思います。

このラベルのお猿さんがかわいかったので(怪しげな顔で)。

甘酸っぱくフルーティーで飲みやすかったです。
スパークリングに近い感じ。
食前酒にいいかと思います。

また「やまや」行ったら買うなぁ~。

「どんぶり同好会」の皆さんのところへのトラバは後日伺わせていただきます。
どうぞトラバしていってくださぁい(^^)
[PR]
by cheerful326 | 2009-11-05 19:28 | どんぶり同好会

お休みします<m(__)m>

10月のどんぶり同好会はお休み致します。

来て下さった方、ごめんなさい

父が病院から外泊していたので実家へ帰っていました。

うーん…外泊の様子を見ていて、退院して大丈夫なのか?という疑問。

問題山積みです。
[PR]
by cheerful326 | 2009-10-05 22:12 | どんぶり同好会

豚の生姜焼き丼

9月の「どんぶり同好会」の日です。
今月は『豚の生姜焼き丼』
a0040792_21425176.jpg

なんだかアングルがおかしいですね。。。
右回転しても左回転しても。。。どうもおかしいの。
これでお許しを。

材料(3人分)
豚肉の水たき用 300g 298円(特価だった!)
アボガド 1個       138円
きゅうり 1本         58円
赤パプリカ  1個      50円
刻みネギ 適量
調味料(塩コショウ・醤油・みりん・酒・おろし生姜・砂糖)

一人分 約180円      

水たき用の豚肉、もちろん水たきにしようと思って買ったんだけど生姜焼きにしちゃいました。
また特価日狙って買いに行って、今度は鍋にしよう。

前回ブログを更新してから、いろいろと環境が変わって体がついていってません(汗)
まず、夏休みが終わりました。
夏休みの宿題は思ったよりスムーズにできた…と思う。
というのも、ほとんどオットに責任転嫁した(笑)
漢字と読書感想文と絵日記は私が担当したけど(爆)

じゃーん!夏休みの工作!
a0040792_21562739.jpg

たぶん、誰も解らないと思うのですが
「キン肉マン」という漫画があって、それに出てくる「プラネットマン」という名前の超人らしいです。
顔がキモいんだか怖いんだか笑ってるんだか…。
ちょっとした魔除けになりそうです。
この子の頭をよく見ると、ちゃんと地球模様が描かれています。
そこのところはちょっと「すごーい」と思いました。
同じクラスの女の子にも
「なんだかよくわからないけど、すごいねっ」
って言われてyouちんははしゃいでます。

次の環境の変化は職場の部署が変わりました。
これって結構きつい。
精神的にやばいです。
元の部署にもどりたーい!
「課代のおばかー!」
(ごめんなさい。課長代理はいい人です。尊敬しています。でも、あぁ。荷が重いっ)

そして父の退院が10月に決まって母と私であたふたしています。
ケアマネージャーさんといろいろ相談して、家の中に手すりなど付けてくれるらしいです。

(ひとりごと)
山Pが心配。
月9のドラマ、毎週楽しみなんです。
youちんと肩並べてドキドキ見ています☆

「どんぶり同好会」の皆さんのところへは2~3日中に伺いますので
待っててくださいね~。
[PR]
by cheerful326 | 2009-09-05 22:16 | どんぶり同好会

どんぶり同好会

今月のどんぶり同好会はお休みします。

ただいま 海です。

携帯からの画像送り方わからないので、また帰ってから。。。

あー、暑いです。
[PR]
by cheerful326 | 2009-08-05 13:27 | どんぶり同好会

すき焼き丼

今日は「どんぶり同好会」の日。

先月はお休みしたので、今月は絶対参加したかったです。
だけど、この土・日、仕事だったので買い物に行ってましぇん…。
買い物に行く時間があれば、アレンジ丼でも作りたいなぁ~と思っていたのですが
結局買い物に行けなかったので、今日のお昼ごはんに食べた丼をアップしまーす(^^)

昨夜すき焼きをした残りで「すき焼き丼」
a0040792_19395953.jpg


お値段の方はちょっと算出できません。
なんせ残りものですから~。
特価のお肉2パックと野菜やらで1000円弱でした。
ちょうどひとり分くらいのクタクタになった残りが鍋で拗ねているので
これをごはんにのせて紅ショウガと温泉卵トッピングです。
youちんが食しました。

私は…冷蔵庫にあるもので
こちらの「にんにく醤油 DE やきそば」をいただきました。
a0040792_1946068.jpg


youちんに「どっちにする~?」と聞いたところ
「にくたまご!」と答えました。
ええ。肉に卵で「すき焼き」です(笑)
youちんと話していると時々連想ゲームみたいな会話になります。

それにしても。
もう夏です。
夏のサンダル買わなくっちゃ。
デニムレギンス買わなくっちゃ。

でもバーゲンは行きません。
バーゲンはいろいろと失敗買いしちゃうし…というのは言い訳。
若くないのでそんな体力ありませーん。

「どんぶり同好会」の皆さまのところへのトラバ少し遅れるかもしれません。
ごめんなさい。
[PR]
by cheerful326 | 2009-07-05 21:01 | どんぶり同好会

マグロのづけ丼

今日は5日の「どんぶり同好会」の日です。
しかも、「どんぶり同好会」の2周年記念。
みなさーん、おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。

そしてそして子供の日でもある今日。
パパは仕事。
私は2日前から腰痛で亀のような生活をしています。

GWとはいえ、昨日まで私は仕事だったので
コルセットで固定して、なんとか我慢の子で堪えました。
今日と明日は連休なので、ちょっと気持ち的にほっとしています。
youちんは、友達の実家のベランダでBBQに誘ってもらい出かけています。
いつもいつも助けてくれる友達に感謝!

昨日まではパパ&私が仕事だったため私の実家に預けていたし
ここ最近youちんとゆっくり過ごしてないなぁ。
youちん、ごめんよぉ。


さて。
今回のどんぶり同好会は昨日の晩御飯をアップです。
スーパーでマグロの切り落とし(しかもトロ部分が2切れ入り(笑))が500gほどで498円だったので
それを醤油・酒・生姜のすりおろしで2時間ほど漬けました。
a0040792_1342524.jpg

ミツバをちぎって盛り付け出来上がり。
一人前200円ほど。

a0040792_134678.jpg

パパは仕事で帰って来たのが10時半だったし、youちんは実家だし
ビデオに撮っていた「レッド・クリフ」を観ながらのひとり晩御飯でした。
気づいたら350の缶ビールを2缶開けてた(笑)
腰痛なのに、いいのだろうか?(笑)

*マグロのづけ丼
*塩豚(キャベツときゅうりの野菜と一緒に)
*味噌汁

塩豚は塩をすりこんでラップでくるんで冷蔵庫で一晩ねかせていました。
それを圧力鍋(ついに買ったの!)で簡単料理。
a0040792_13544390.jpg
a0040792_13545853.jpg


この塩豚はyouちんがいる時にまた作ってあげたい一品です。

このGW明け、家庭訪問やの。
本当はもう少し先だったんやけど先生の都合で7日ということに…。
えーん、先生のいじわる!
家庭訪問の日、仕事休み取ってたのに~。
とグダグダ言っててもはじまらないので部屋のお片付けを亀ののろさでやっときます。

あー、はやく「レッド・クリフ2」を見に行きたいなぁ。
[PR]
by cheerful326 | 2009-05-05 14:02 | どんぶり同好会
ただいまーっ。
あー、しんど。人ゴミで疲れた~。
本日はyouちんの空手の試合に行ってきました。
幼稚園年中さんの終わり頃から習い始めて何度目の試合だろう?
たぶん、7回目くらい?
一度も勝ったことなかったの。
でも、彼はやりましたよ!
一回戦だけだけど、勝っちゃいましたーっ!
上段蹴りがばっちり二回決まりストレート勝ちです(^^)v
何度この日を夢見たことか…。

なので、彼は今、ご褒美のDSiを買ってもらい、帰るなり夢中でやっています。
あぁ…私もやりたい…。

ではでは、本題に。
今日は「どんぶり同好会」の日です。
今月は「ひき肉とゴーヤの甘味噌丼」です。

a0040792_1772723.jpg


ゴーヤをさっと茹でて
ひき肉(合びき)を塩・コショウして炒め、そこに茹でたゴーヤを入れます。
酒・みりん・しょうゆ・味噌・砂糖で味付けます。
これで出来上がりです。

茹でるとゴーヤの苦味も和らぎます。
ゴーヤと甘味噌は相性いいと思います。
ビールもすすみます~。

材料費は
合びきひき肉 200g 298円
ゴーヤ          198円
調味料いろいろ

一人前170円くらい

昨日の晩ごはん
a0040792_1711392.jpg

*ひき肉とゴーヤの甘味噌丼
*シーザーサラダ
*ざる豆腐

ざる豆腐は醤油とワサビで楽しんだ後、ポン酢とネギでも頂きました。
私はポン酢の方がいいかなぁ。

この他に
a0040792_17141594.jpg

わさび菜にマヨネーズかけていただきました。
このわさび菜ははじめて買ってみたのですが
ちゃーんとわさびの味がツーンとするのですねぇ。
これはクセになりそうです。
それに何よりこの黄緑色のきれいなこと!
飾っておいておきたいわー。
[PR]
by cheerful326 | 2009-04-05 17:21 | どんぶり同好会
今月の「どんぶり同好会」はお休みします

一週間前から歯茎が腫れています。
一番痛いピークは過ぎましたが、まだズキズキする痛みと闘っています(泣)

来月はがんばりまぁす。
[PR]
by cheerful326 | 2009-03-05 13:57 | どんぶり同好会

麻婆白菜丼

5日は「どんぶり同好会」の日です。

今月は「麻婆白菜丼」です♪

a0040792_18543065.jpg



(3人分)
とりひき肉 ・ 200g  298円
白菜 8枚(実家からのいただきものなので0円)

(家にあったものたちを使ったので0円)
白ネギ ・ 土ショウガ ・ ニンニク ・たかの爪
豆板醤 ・酒 ・砂糖 ・しょうゆ・ 鶏ガラスープの素
片栗粉 ・刻みネギ ・ゴマ油

一人分 100円+α

a0040792_2003023.jpg

前日の残りの豚チヂミと一緒に。

麻婆味はなんにでも合うね!
しかも簡単だいっ。
youちんにも好評だった!
麻婆バンザイっ!



今日は午後から仕事もないので、職場の人と一緒にランチをしました。
最近メール交換をして、初めての一緒のランチだというのに
パスタセットと飲みものだけで4時間もしゃべってしまった!
しゃべりすぎて顎痛い…。
晩ごはんも作るのだるい…。
youちんの宿題見るのもだるい…。

あかん、あかん(笑)
遊んだあとはピシッとせんな、あかん!(笑)
[PR]
by cheerful326 | 2009-02-05 20:10 | どんぶり同好会