うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お仕事。

a0040792_21235268.jpg

(先週の幼稚園のお弁当)
*youちんリクエストの「ヒコザルおべんとう」
-------------------------------------------------
昨日、youちんが「ママはお仕事で怒られるん?」と聞くので
「間違えたら怒られるよー」と答えると
「え?ママはお料理作るの、間違えることがあるん?」と。
「……?」(はて?どういうことか?)
よくよく聞いてみると、youちんの頭の中では
『ママはおうちでお料理する人=(だから)お仕事は料理人』

ちがーう!

そういえばyouちんにちゃんと仕事の内容は説明してなかったような…。
「もう幼稚園のお友達に言ってもたやんか!」
ひぇぇぇ。そんな話題が幼稚園で行われるなんて…。
とりあえず、仕事の内容を説明。

「わからん。もうええわ」


とりあえず、料理人ではないということはわかってもらえたようです(笑)


++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-03-21 21:42 | おべんとう

オカン。

a0040792_13321294.jpg

私は女だったので、母のことを「オカン」と呼んだことは一回も無い。
だけど。youちんは男なのでいつかそういう日が現れるだろう。
ってか。
もう現実に現れた(笑)
先日のこと。
幼稚園の参観に行ったとき、ベランダから私に手を振るyouちんはでっかい声で「あー、youのオカンや!オカン来てくれたーん」とオカンオカンを連発してました。
私はびっくりするやら、恥ずかしいやらで小さく手を振ってさっさとその場を離れました(笑)
家で教えた言葉ではなく、どうやら幼稚園ではやっているらしい。
やっぱ、あのドラマの影響か???
ドラマは見てないんですけど、本は義母から譲ってもらって読みました。

とてもとても深い話だった。
同じ想いだった。
そして、その想いを息子に重ねた。

義母から譲ってもらった本のページには何箇所か赤線が引いてありました。
義母が感じた部分に引いた赤線。
私も同じだと感じました。
特に437ページの真ん中あたり。オカンが亡くなってからオトンが息子に話すセリフ。
お持ちの方はどうぞ引っ張り出してくださいませ(笑)


(今日の朝ごはん)
a0040792_13501394.jpg

*ベーカリーレストラン「サンマルク」の詰め合わせパン
*無印のクラムチャウダー
*こーひー



++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-03-10 13:51 | 朝ごはん

押忍っ!

a0040792_20543283.jpg

(先週の幼稚園のお弁当)
youちんリクエストの「ポッチャマおべんとう」
-----------------------------------------------------
今日は3ヵ月前からはじめたyouちんの空手演武会。
a0040792_20572181.jpg

組手→型→板割りというスケジュールで。
パパまで飛び入りで板割りしました。

どうなることかと思った板割りも親子共々1回でバシッと決めたのでありました。
a0040792_2103998.jpg

中には、1回で割れずゴンッと不気味な音を立てて「いたたーっ」というシーンもあり
見てるほうはハラハラドキドキ。手に汗握りました。
実はナイショですが、子供の板割りの板には裏側に一本切れ目が入っていて
板を持っている大人がタイミングを計って割ってくれるんです(笑)
そうとは知らない子供たちは本気で喜び、そして自信へとつながっていくんです。『押忍っ!』

++人気blogランキング++参加中です!
他にも素敵なブログがたくさんあります。

Cheerful Kitchen
[PR]
by cheerful326 | 2007-03-04 21:08 | おべんとう