うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さま、良いお年を!

晩ごはんの用意をしながら「レコ大」見てたら
なつかすぃ~曲が流れてて、ノリノリで歌ってました。
ピンクレディーのところなんか振り付けまでバッチリ憶えていた自分に感動!
足のつま先でリズムとるところまで完璧やーん(笑)
なのに…(涙)
youちんってば、ぽちっと「紅白ものまね」にチャンネル変えるんだもん!
ひどーい!
ちょっぴり拗ねモードに入っているよーみです…。

今年もあと一日とちょっとですね。
よーみは明日も出勤です(私の中では出動という感じ)
ご近所のパパさん達の網戸はずして洗ってる姿を拝見して
「もー!ごろごろしてないて網戸ぐらい洗いなさいよぉ」
と言われて洗っているのか
「よしっ!俺に任せとけ!」
と自主的にしているのか気になってしょうがないのは私だけでしょうか?!

今月、手帳を見たら4日しか休みを取っていません。
その事実を知った今ごろになって愕然としてなんだかぶっ倒れそうです。
そのわりには、ピンクレディーで踊れる自分に一安心かな?

今年お世話になった皆さま、
こんな更新も気まぐれな私に付き合って下さっている皆さま、
本当に本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

ついでに数日前の晩ごはんを。
a0040792_21362339.jpg

*赤魚の煮付け
*卵と野菜の甘酢あんかけ
*豚バラと白菜の重ね蒸し
*明太子のっけごはん

あ、そうそう!
「IKEA」続レポートは来年にアップしますね。
事情があってまた行くことになりそうです。
[PR]
by cheerful326 | 2008-12-30 21:38 | 晩ごはん

IKEAにて

一日遅れのメリークリスマス!
イブの日はケンタッキーのクリスマスセットで手抜きしたよーみでぇす。
バーベキューチキンレッグの虜になってます。
来年、またお会いしましょうね、バーベキューチキンレッグちゃん♪

白バラさんのケーキです。
生クリームがくどくなくて美味しかったよん。
a0040792_19481614.jpg

上向いてるサンタさんの団体さんはフォーク式のピックになってます。
実はこれがほしかった(笑)


昨日は「IKEA」に行ってきました。
不思議かわいいものがたくさんありました。
a0040792_19513050.jpg

a0040792_19541735.jpg

a0040792_19543439.jpg

とにかく広い。
歩く、歩く、歩く。
だけど、何かと心惹かれるものがたくさんあって、子供のように夢中になっていました。


レストランにて、すごい量をたいらげた。
大好きなベーグルに手を出そうか迷ったけど、限界だったのでやめて正解。
a0040792_19584128.jpg

またきっとお会いしましょうね、ベーグルちゃん。

レストランで食べたお料理はこんな感じです。
a0040792_2001244.jpg

a0040792_2002749.jpg


ではでは今日はこの辺で。

「IKEA」レポートは
つづく。。。
[PR]
by cheerful326 | 2008-12-26 20:03 | おそと

知ってたー?

おこんばんはぁ~
今年も残りわずかとなりましたね…。
あと数日でクリスマス!
それが済んだらお正月!
お正月といえば、年賀状はもうみんなできましたかー?
まだの人ー?!
「はぁい!」
よーみもまだでぇす!
でもね。
みんな、知ってた?
日本郵便のHPからこんなの無料でダウンロードできるんだよぉ。
便利な世の中になったねぇ~(しみじみ~)

今日の晩ごはん
(リアルタイムの晩ごはんを更新なんてめずらしいので、明日雪降ったらごめんね、みんな)
a0040792_21322723.jpg

*しまほっけ
*大根・りんご・ほたて・ブロッコリーのサラダ
*イカリングフライ
*パプリカとオニオンの甘酢漬け
*白ごはん
*ビール

大根・りんご・ほたて・ブロッコリーのサラダは
塩・粗びき胡椒・ガーリックパウダー少々にマヨネーズで和えただけです。
ほたては缶詰で、うま味がある汁ごと混ぜ混ぜしています。
「サラダに果物入れるなんてひどい!」
とyouちんは怒っとりました。
まだまだお子ちゃまねぇ。
[PR]
by cheerful326 | 2008-12-18 21:42 | 晩ごはん

ブーツ♪

こんばんはーっ!
今日もワインを飲んでハイテンションのよーみでぇす♪

まず、昨日の晩ごはん。
コロッケカレーとブロッコリー
a0040792_2262382.jpg

生ハムのカイワレ巻き らっきょうも乗ってるよーバージョン
a0040792_2273388.jpg

「らっきょうも乗ってるよーバージョン」は、確か美容院に行ったときの雑誌で見たの。
なんとなくこんな感じだったかなぁ~と作ってみたさ。
カイワレのピり辛とらっきょうの酢が生ハムの塩味とマッチして美味しかった♪
でも、完全な酒のアテですね。
御飯には合わない。

今日は、お買いものをしました。
前から「ちょっとほしいなぁ」と思っていたブーツがセールになってて
「めっちゃほしい」に心変わりしたので即買い。
6時間立ちっぱなしで働いて浮腫んだ足はブーツをためし履きするのにちょうどよかったのデス。
a0040792_22152544.jpg

この色がたまらなく好きなのですよぉ。
お安かったのでワンシーズン持ってくれたらそれでいいかな…。

youちんが夕方「公園行ってきまぁす!」と玄関で叫びました。
「はぁい」と見送りに出た私は眩暈がぁ!
別に体調が悪いわけじゃありません。
youちんは、私が今日買ったばかりのブーツを小脇に抱えてるやーん(泣)
「なんでー?」
って聞いたら
「これで遊ぼうと思って」って楽しそうに答えたよー。
砂でもぶち込むつもりやった?(泣)
そんなんしてたらマジ切れやぁー!
全く、もう、まだまだ目が離せません((+_+))
[PR]
by cheerful326 | 2008-12-13 22:23 | 晩ごはん

スパークリングワイン♪

昨日の日曜日、ようやく髪をカットに行きました。
なかなか行けなくて、行こうと思ったら予約いっぱいだったりで。
やっとやっとカットできてすっきりしたわぁ。

ブロー後の仕上がりはこんな感じで、結構気に入ってたけど…。
a0040792_13382543.jpg

やっぱ、あれね。
プロはちがうね。
今朝起きて、自分でブローしたけどこんなうまくいかへんね。。。

a0040792_13404561.jpg

ようやくクリスマスツリーも出しました。
玄関にリースも飾りました。
これで、12月って感じです。

気分はクリスマスモードにスイッチオンなので
昨日の夕食の後、スパークリングワインとチーズでまったりしました。


夕食メニューは
ハンバーグ と大根と牛スジの煮込み と明太子のっけ白ごはん

a0040792_13444942.jpg

ブルーチーズにカマンベール、それからオリーブの塩漬け
a0040792_1345586.jpg

向かって右側のボトル、てっきり赤ワインと思って買ってしまった。
そしたら、これもスパークリングだったわ…。
あー、またドジっちゃったなぁ…。

でも辛口でおいしかった。

ブルーチーズもオリーブも苦手だったのに
ワインと楽しめるようになったなんて私もずいぶん大人になったなぁ。
(つーか、もうじゅうぶん大人なんですけどね(汗))
[PR]
by cheerful326 | 2008-12-08 13:59 | 晩ごはん

ドイツスペシャル丼

みなさん、こんばんはっ(^^)
一ヶ月ぶりの更新です^_^;

いつもあっさり丼ばかり作っていたので、今回はややこってりいきますよー。

a0040792_1820199.jpg


何がスペシャルなん?
どこがドイツなん?
…と細かいことは気にしない気にしない(笑)

トンカツがのっているところがスペシャルで
ソーセージがドイツです!(たぶん)

では、材料費(3人前)
豚ヒレ肉 220g 330円
ソーセージ 1袋 298円
カイワレ 1パック 50円
キャベツ・にんじんは冷蔵庫の中より少しだけ使った
ケチャップ
粒マスタード
トンカツソース
(揚げ油・卵・小麦粉・パン粉・塩コショウ)
-------------------------------------------------
 合計678円

一人前 約226円+α

ソーセージはボイルしてます。
粒マスタードは本格的なもの(ちょっとお高かった)を買ったのが冷蔵庫で眠っていたので
早く使わなくちゃということで、ここ最近たっぷり使いぎみです。


最近、まともな食事を作ってませんでした。
なぜって?
それはそれは痛い出来事があったのです。
大きな声では言えませんが
大きな文字にはできます。

「やっちまったなぁ」
「大根おろし器で指までおろしちまったんですよぉ~」

小さいお子様は絶対マネしないでね!
[PR]
by cheerful326 | 2008-12-05 18:39 | どんぶり同好会