うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遠足おべんとう

久しぶりにyouちんのお弁当を作りました。
二年生になって初めての遠足だぁ~。
快晴で遠足日和。

a0040792_15115671.jpg


おにぎりクンの顔、左の子が笑っていないのが気になるけど
朝から作りおなす気力がなかった…。

というのも、昨日は空手道場の皆さんとバーベキューで少々お疲れモード。
話したこともない父兄の方との集まりはちょっぴり気を使いますなぁ。

でも、いろいろと中学生を持つお母さんの悩みとか塾情報とかを聞けて
為になったりもします。

肉を焼いてはみんなに配り、自分も食べ、飲んでは喋りの繰り返し。
9時半から始まって、これを果てしなく繰り返し、3時には無事終了。

帰ったら結構くたくただったわぁ。

もう私は「お腹いっぱい胸いっぱいで晩御飯いらない」モードだったのですが
男ふたりは「そんなの関係ない。許せない」モードなのですよ。
だからしぶしぶ作った晩御飯がこれです。

a0040792_15213523.jpg
a0040792_15213939.jpg

カレーピラフとタケノコの天ぷら。

タケノコの天ぷらは煮物にしたものを揚げています。
こうすると味がしみてかなり美味しさ度アップです。
これは友達のお義母さんに教えてもらいました。

でも、だからって食べすぎると吹き出物が出るのでタケノコは要注意ですねっ。
[PR]
by cheerful326 | 2009-04-30 15:28 | おべんとう
ただいまーっ。
あー、しんど。人ゴミで疲れた~。
本日はyouちんの空手の試合に行ってきました。
幼稚園年中さんの終わり頃から習い始めて何度目の試合だろう?
たぶん、7回目くらい?
一度も勝ったことなかったの。
でも、彼はやりましたよ!
一回戦だけだけど、勝っちゃいましたーっ!
上段蹴りがばっちり二回決まりストレート勝ちです(^^)v
何度この日を夢見たことか…。

なので、彼は今、ご褒美のDSiを買ってもらい、帰るなり夢中でやっています。
あぁ…私もやりたい…。

ではでは、本題に。
今日は「どんぶり同好会」の日です。
今月は「ひき肉とゴーヤの甘味噌丼」です。

a0040792_1772723.jpg


ゴーヤをさっと茹でて
ひき肉(合びき)を塩・コショウして炒め、そこに茹でたゴーヤを入れます。
酒・みりん・しょうゆ・味噌・砂糖で味付けます。
これで出来上がりです。

茹でるとゴーヤの苦味も和らぎます。
ゴーヤと甘味噌は相性いいと思います。
ビールもすすみます~。

材料費は
合びきひき肉 200g 298円
ゴーヤ          198円
調味料いろいろ

一人前170円くらい

昨日の晩ごはん
a0040792_1711392.jpg

*ひき肉とゴーヤの甘味噌丼
*シーザーサラダ
*ざる豆腐

ざる豆腐は醤油とワサビで楽しんだ後、ポン酢とネギでも頂きました。
私はポン酢の方がいいかなぁ。

この他に
a0040792_17141594.jpg

わさび菜にマヨネーズかけていただきました。
このわさび菜ははじめて買ってみたのですが
ちゃーんとわさびの味がツーンとするのですねぇ。
これはクセになりそうです。
それに何よりこの黄緑色のきれいなこと!
飾っておいておきたいわー。
[PR]
by cheerful326 | 2009-04-05 17:21 | どんぶり同好会

ラブレター

今日、初恋の人から手紙が届きました。

----------------------------------------------------------


よーみ、元気?
今でも男のスーツ姿に執着していますか?スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。

よーみが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう26年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったよーみに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったよーみが今でも忘れられません。

あ、そうそう、よーみからしてみればおれは初恋の相手でしたね。付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、こっちが恥ずかしくなった記憶があります。今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。

付き合い始めのころ、よーみは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはよーみと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなよーみと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはよーみのことがそれでも好きでした。これからもよーみらしくいられるよう、あと、腹筋を割るという夢もそのまま追いかけながら、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。

-------------------------------------------------------------------
うそぴょん。
今日はエイプリルフールです。

こちらのサイトでやってます。

架空のラブレターだけど
内容的にはちょっと胸キュンな部分もある、ある!

お腹の肉って…タコヤキって…
かなりリアルやん(笑)

スーツ姿の人が実は昔、好きだったし(笑)
今はなんも感じないけど(笑)

興味ある方、やってみてくださーい。
[PR]
by cheerful326 | 2009-04-01 19:32 | その他