うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タコライス

「どんぶり同好会」の日まで待ち切れず、今日は丼な夜です。

a0040792_21283764.jpg


もしかしたら、次の「どんぶり同好会」これの進化版にしようかと思います。
思いのほか、youちんが野菜をたっぷり食べてくれたのが嬉しい。

a0040792_21313050.jpg

(今日の晩ごはん)
*タコライス丼
*なすのソテーマリネ
*かぼちゃの煮物

タコライスにコロナビールは激ウマ!

そして、ワインは今後休みの前の日以外は飲みませんっ!(きっぱり)
朝、しんどいわ。
おいしいけれど。
だから飲みすぎちゃう(泣)


最近はまっているものがあって。
それは西寺実。
え?ジャニーズじゃないよ。
にしでらみのる。
個人名じゃないよ。
ユニット名だよ。

それもすばらしい面子が揃っているのー。

西田昌史(EARTHSHAKER)
田恵子(SHOW-YA)
二井原(LOUDNESS)


こちらから見れます→「あゝ無情 / 西寺実」

夜ごと、しびれて歌いまくってるのでyouちんもすでに歌えます。
恵子姐さん、かっこいー☆

しかし、歌っている場合ではありません。
肝心なことが今日は二つもおろそかに。
まず、youちんの小学校の水泳カードのサインを忘れた。
サインが無いと泳げないとこだけど
「なかよしクラブ」の先生が気を利かして携帯に電話をくれた。
そしてサインしておいてくれた。
すびばせん、先生。

それからyouちんごめんなさい。
バスタオルも入ってなかったんだってー。
そうそう。洗濯して、確かタンスになおしたっけ。
プール後、フル〇〇で木の影で踊って乾かしたって。
あ゛ー。
[PR]
by cheerful326 | 2009-07-23 21:51 | 晩ごはん

世界のビールフェアー

近くの「カルフール」にて【世界のビールフェアー】をやっているという情報をキャッチし
お買いものに行ってきました。




a0040792_1449321.jpg
左から 
*コロナ(メキシコ)
*台湾ビール(台湾)
*ライオン スタウト(スリランカ)
*タイガー(シンガポール)
*ハイト(韓国)








a0040792_14533779.jpg
左から
*にごり白生(ベルギー)
*333【バーバーバー】(ベトナム)
*レーベンプロイ(ドイツ)



この中ではコロナしか飲んだことがないので、これから毎日試飲していきまーす。
楽しみ♪





「カルフール」はワインも品揃え豊富です。

a0040792_1745531.jpg

たくさんありすぎて悩んでる私の前をyouちんが走り抜ける。。。


a0040792_17195919.jpg

チーズも買っていこっと。







a0040792_20332745.jpg
(今日の晩ごはん)
*グリーンカレー
*トマトのコンポート・生ハム・モツァレラチーズ


youちんは普通のチキンカレーです。
グリーンカレーは材料からしてyouちんにはかなり難しい。
野菜はなすにピーマンだし。
調味料はココナッツミルクにナンプラー、バジルだし。
なによりも色だけでギブでした。

グリーンカレーの後方に写っている赤いあやしい球体はトマトのコンポートです。
a0040792_21143829.jpg

水1カップ 砂糖20g 赤ワイン大さじ1 で煮ました。
[PR]
by cheerful326 | 2009-07-17 21:00 | 晩ごはん

ザ・懇談

youちんの懇談に行ってきました。

あぁ~、思っていたとおりの結果です。
「夏休みの間に、完全に漢字と計算(繰り上がりと繰り下がり)を復習しましょう」だって。
去年の懇談でも言われたんだった。。。
「夏休みの間に、ひらがなを全部覚えさせてください」
ひらがなと漢字じゃスケールがちがうよなぁ。

活発で 運動能力と図工が得意なのも、それなりにアリだとは思うけど
実際、わが子の成績悪いのには悩まされます。
よーし、夏休み、特訓だぞー!
youちん、覚悟しろよー。

懇談終わって、友人宅で懇談後の撃沈の私を慰めてもらい
家に帰ったら7時を過ぎていました。オー・マイ・ゴッド!(悲鳴)
コールスロー(みたいなもの)を作ろうと思ってドレッシングだけ手作りしておいてよかった!
某フライドチキンやさんのコールスローをyouちんにリクエストされるのだけど
何回作っても…というか…作るたびあの味から遠のいていきます。


a0040792_22442854.jpg

(今日の晩ごはん)
*しまほっけ
*キャベツと豚肉のソテー
*コールスロー(みたいなもの)
*ごはん

a0040792_13323411.jpg

コールスロー(みたいなもの)のドレッシングの作り方

【材料】
みりん1/2カップ 水1/2カップ 砂糖大さじ1 はちみつ大さじ1/2 酢1/4カップ レモン汁1/4カップ

1.みりんを半量になるまぜ煮詰める。
2.1に水、砂糖、はちみつを混ぜて煮立たす。
3.火を止めて酢とレモン汁を入れかきまぜる。
4.十分に冷ましてから野菜とあえる。


とりあえずおいしかったので、youちんの意見は無視してまた作ろうと思う。


暑さのせいでビールの量が増えています。
今日は、キンキンに冷えた白ワインが飲みたかったのでこれ。
a0040792_13431323.jpg

無難なところで「ピア・ドール」
a0040792_1343503.jpg

サーモンのサラダと一緒に。
[PR]
by cheerful326 | 2009-07-14 22:23 | 晩ごはん

平飼い鶏の卵にて

暑いでござるな。

youちんは朝一番から、市民プールにご近所ファミリーに連れて行ってもらいました。
へとへとのはずなのに、また遊びに行っています。

仕事の時や、父の病院通いの時、お友達ファーミリーズがyouちんの面倒みてくれるので
本当に本当に助かっています。

a0040792_1562582.jpg

(昨日の晩ごはん)
*八宝菜
*マグロの山かけ
*ホタルイカの沖漬
*ビール

あれ?
炭水化物は?

ふふふっ。
もちろん食べましたよー。
a0040792_158341.jpg

母から平飼い鶏の卵をもらったので、これで卵かけごはん。

a0040792_1594051.jpg
a0040792_1510054.jpg


携帯の写真じゃ黄身のプリプリ感がうまく伝わらないな。

ごちそうさまでした。
[PR]
by cheerful326 | 2009-07-12 15:14 | 晩ごはん

半額Day

金曜日はレンタルDVDが半額なので、『きんにくマン』をyouちんにせがまれる。
明日は、またまた仕事で小学校はお休みだけどyouちんは(仲良しクラブ)だから
週末はつい甘やかしてしまう。。。

ついでにオムニバスCDを私も借りた。
a0040792_17135138.jpg

ドリカムの『やさしいキスをして』が入っていたから何となく借りたけど
オムニバスもたまにはいいね~♪
女子の恋うたもたまにはいいね~♪

今年の七夕さまは曇ってて天の川見れませんでした。
「どんぶり同好会」のまこ会長のところでは彦星さんと織姫さん逢えたみたいやからええか~♪
ここのところ、ずっと星空見てないなぁ。
以前、有名な人がテレビで「女は月を見ちゃいけない」って言ってたんですけど。
私、めっちゃ見てる(笑)
夜の空って結構好き。


a0040792_17441487.jpg

(昨日の晩ごはん)

*卵チャーハン
*豆メバルと夏野菜の南蛮漬け
*冷奴
*大根ときゅうりのキムチ
[PR]
by cheerful326 | 2009-07-10 18:09 | 晩ごはん

すき焼き丼

今日は「どんぶり同好会」の日。

先月はお休みしたので、今月は絶対参加したかったです。
だけど、この土・日、仕事だったので買い物に行ってましぇん…。
買い物に行く時間があれば、アレンジ丼でも作りたいなぁ~と思っていたのですが
結局買い物に行けなかったので、今日のお昼ごはんに食べた丼をアップしまーす(^^)

昨夜すき焼きをした残りで「すき焼き丼」
a0040792_19395953.jpg


お値段の方はちょっと算出できません。
なんせ残りものですから~。
特価のお肉2パックと野菜やらで1000円弱でした。
ちょうどひとり分くらいのクタクタになった残りが鍋で拗ねているので
これをごはんにのせて紅ショウガと温泉卵トッピングです。
youちんが食しました。

私は…冷蔵庫にあるもので
こちらの「にんにく醤油 DE やきそば」をいただきました。
a0040792_1946068.jpg


youちんに「どっちにする~?」と聞いたところ
「にくたまご!」と答えました。
ええ。肉に卵で「すき焼き」です(笑)
youちんと話していると時々連想ゲームみたいな会話になります。

それにしても。
もう夏です。
夏のサンダル買わなくっちゃ。
デニムレギンス買わなくっちゃ。

でもバーゲンは行きません。
バーゲンはいろいろと失敗買いしちゃうし…というのは言い訳。
若くないのでそんな体力ありませーん。

「どんぶり同好会」の皆さまのところへのトラバ少し遅れるかもしれません。
ごめんなさい。
[PR]
by cheerful326 | 2009-07-05 21:01 | どんぶり同好会