うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
11月末あたりから
我が家は新型インフルエンザに占領されていました(泣)

パパ→youちん→私 
と一周りしました。

youちんが小学校でもらってきたウィルスならば
「まっ、しょうがないっか…」
であきらめるけど、パパが家庭内に持ち込んだ犯人なんて、ゆっ、許せない(号泣)

youちんは熱が40度まで上がり、「天井が動く~」とか唸されていました。
犯人が一番軽症で済んで、私もアレルギー持ちのため長々と咳に苦しみました。

みなさん、うがい手洗いしましょうね。
人ごみではマスクをしましょうね。

いつだったか忘れた晩ごはん(最近)
a0040792_15524892.jpg

*肉じゃが
*きのこの炊き込みご飯
*赤かぶとホタテのサラダ
*オイキムチ

(おまけ)
a0040792_16112519.jpg


youちんの仕業…。
タンスに麻紐が巻かれています。
なんの遊び?(笑)
[PR]
# by cheerful326 | 2009-12-13 17:44 | 晩ごはん
しばらく『どんぶり同好会』を休会させていただきます。

まこ会長はじめ、どんぶり同好会の皆さま…

休会中も時々みなさんのブログにはお邪魔させてください。

マイブログは負担にならない程度に続けていきたいと思います。

宜しくお願いします。

☆よーみ☆
[PR]
# by cheerful326 | 2009-12-05 18:47 | どんぶり同好会

トルテローニ

先日、やまやで買ったトルテローニ。

a0040792_20352774.jpg

トマトソースでからめてみたら、家族にも私自身にも不評(爆)
a0040792_20354833.jpg


味がうすっ。

もともとリコッタチーズ&ホウレンソウ味なので、トマトソースくらいがちょうどいいのかと
思ったんだけど…。
家族からのコメント
「頼むから凝ったものは作らないでほしい」
だってー!

凝ったものを作っては迷惑をかけているらしい。

このままでは私のプライドが許さずアレンジしてみることにしました。

そしたら。youちんからのお誉めいただいた。

「ママは残りものでつくるの上手だねぇ」と。

最高の誉め言葉をありがとう。
(馬鹿にされてるのかもしれないけれど)

a0040792_2044131.jpg

*トルテローニでグラタン
*茄子の甘味噌炒め
*水菜とハムのサラダ

最近、youちんが算盤を習いだしました。
驚いたことに自分から「習いたい」と言いだしました。
勉強大嫌いなのにね…。
私が小学生の時に持って行っていた算盤がまさかyouちんに引き継がれるとは
人生何が起こるかわからんもんです。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-11-12 20:56 | 晩ごはん

松茸御飯のいくらのせ丼

こんばんは!
今月の「どんぶり同好会」は出席です♪

「松茸御飯のいくらのせ丼」です。
a0040792_188139.jpg


松茸は買っていたらきっと予算オーバーですね…。
これは親戚のおじさんからいただいて、冷凍していたものです。
ミツバは実家の庭より採ってきたぁ。
問題のいくらは1キロ3000円で買ったの。
本当は3500円だったんだけど、まけてもらった。
どんぶりにのっているいくらは25g程度なので。
計算してみて下さい。
えーっと。100g300円だから25gは75円?ですよね???

生のいくらだったので醤油・みりん・酒を3・0.5・1の割合で醤油漬けにしてあります。
醤油漬けにしたら冷凍もできるよって魚屋のお兄さんが言ってたけど
結局、すべて完食でした。

で、他のいくらはどーしたのよ?となりますが
a0040792_18175543.jpg

昨日は、いくらと鮭のおろしパスタにもなりました。

あとはご近所に小分けでもらってもらいました。

a0040792_18215994.jpg

*松茸御飯のいくらのせ丼
*鶏のハーブ焼き きゅうり&プチトマト
*ししとうのおかか醤油炒め

ワインは
a0040792_18242679.jpg

*カーラ・ソーヴィ二ヨン・プラン (チリ)

「やまや」にて激安ワイン。
なんと398円。
お値段以上の味だと思います。

このラベルのお猿さんがかわいかったので(怪しげな顔で)。

甘酸っぱくフルーティーで飲みやすかったです。
スパークリングに近い感じ。
食前酒にいいかと思います。

また「やまや」行ったら買うなぁ~。

「どんぶり同好会」の皆さんのところへのトラバは後日伺わせていただきます。
どうぞトラバしていってくださぁい(^^)
[PR]
# by cheerful326 | 2009-11-05 19:28 | どんぶり同好会

豚肉のれんこん巻き

a0040792_1250212.jpg


晩ごはん
*豚肉のれんこん巻き きゅうりとトマト
*なす・パプリカ・たまねぎのオリーブオイルソテー
*キャベツと薄揚げのお味噌汁
*ごはん

ごはんがおいしい季節です。
ブロ友ののんちーさんよりおいしい新米を送って頂きました。
心がへほっこりする写真を撮られています。
いつも癒されに伺っている、私。
のんちーさん、いつもいつもありがとうございます

というわけで、何やら忙しい日々を送っている私も
ごはんがすすんでしょうがなく、おなかぽっこり出てきたし実際に体重も増えちゃった(笑)

これは実家にて飲んだワイン。
通りすがりのコンビニにて1000円ちょっとだったと思う。
選ぶ時間ももどかしくて、どうでもいい感じで買ったのでした。
でも、精神的にまいっていた私にはもの凄くおいしく感じたのでした。
今飲んだら、またちがうコメントになっているかもしれないけど(笑)
今度また出会うことがあったら、また飲んでみよっと。
a0040792_1333984.jpg

                         ジョルジュ・ブラン コック・ド・フランス(白)
[PR]
# by cheerful326 | 2009-10-13 23:48 | 晩ごはん

お休みします<m(__)m>

10月のどんぶり同好会はお休み致します。

来て下さった方、ごめんなさい

父が病院から外泊していたので実家へ帰っていました。

うーん…外泊の様子を見ていて、退院して大丈夫なのか?という疑問。

問題山積みです。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-10-05 22:12 | どんぶり同好会

青空市場

今日はココへ行ってきました。

youちんのリクエスト
「おいしいマグロが食べたい」

a0040792_2081610.jpg

海鮮丼と海鮮焼き をいただきました。
a0040792_208284.jpg


2階が食堂になっていて、おいしい海の幸を食べられます。

1階は市場です。
a0040792_20153770.jpg


そこで晩ごはんも買って帰りました。
a0040792_20155713.jpg
a0040792_20161247.jpg

甘エビ・うに・イカ・トロサーモン

甘エビは1袋500円(まけてくれた!)

My母におすそ分けに持っていたので写真は一部です。

他のお刺身も母に少し分けたので、これで大体1000円くらい分かなぁ。(これもまけてくれた!)

夕方行くと、もっとまけてくれるそうです。

近かったらなぁ…。いいのになぁ。


*少し父のこと
(忘れっぽいので、私自身のために覚書)

この前の金曜日、父の退院後についての打ち合わせがありました。
病院の看護師さん、介護士さん、ケアマネージャーさん、ケアハウスの介護士さん。
他にもいたっけかな…。ええーと…まぁこんなかんじで(笑)
名刺、実家に置いてきちゃった…。

父が利用するディケアの方に「週3をご希望ですが、現状では週2で」と提案される。
利用する人があふれていて大変らしい。
父は胃ろうのため手がかかるので週3は厳しいということらしい。
こちらの感情は無視して事務的に話は進められていく。
しばらくして「何か質問は?」と聞かれる。
「質問では無いのですが」と私はぶつけてみた。
「週3でお願いするつもりだったので、週2とお聞きして少し母のことが心配なのです」
なんでも完璧にしようとする母の性格のこと。
今の家ではお風呂が深すぎて入浴させられないこと。
数日前から母が頑張り過ぎて体調を壊してしまったこと。
切々と訴えると思いは通じて、週3で受け入れてもらえることとなりました。
病院の介護士さんもケアマネさんも後押しして下さいました。
父に「お母さんが倒れたら困るからいいよね?」
ケアを嫌がっていた父も黙ってうなずいてくれました。

父も母も私もはじめてのことなので、どれが一番いいのかわかりません。
手探りですが、やって行きながらまた修正していければ…と思います。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-09-27 20:37 | おそと

豚肉のにんにく醤油丼

作り置きしておいた「にんにく醤油」のラストを使ってしまった…あぁ。

これを使うとyouちんは魔法のように野菜を食べてた。

a0040792_22292282.jpg

豚肉とキャベツ・たまねぎを炒めてにんにく醤油で味付け。
鷹の爪も入れて、ちょいピり辛です。
ご飯にのっけてねぎを散らします。

a0040792_22371211.jpg

               これが四角豆。

四角豆もこれでラストです。
茹ででからツナマヨとあえてサラダにしました。
a0040792_22342499.jpg


数日前の晩ごはんです。
a0040792_22345247.jpg

*豚肉のにんにく醤油丼
*ツナマヨと四角豆のサラダ
*長ネギのベーコン巻き
*レタス&きゅうり

レタスときゅうりの盛りつけ方がかなり投げやりですね(汗)
この日の記憶としては…主人の帰りが意外と早く
仲良しお友達の家で優雅にお茶なんてしてたものだから晩ごはんの用意が遅くなって
「ひぇーっ」という感じであわててたと思われます(笑)

新型インフルが、じわじわ近付いてきてもうそこまで来ています。
とりあえず、うがい&手洗いは自己防衛策としてやっていますが
youちんが学校で過ごしている間は見えないので…どこでどうなっているやら。

あぁ…そうだ。
先日は市からの健康診断で子宮がんと乳がんの検診に行って来たのですよ。
年に一度、婦人科検診は行くことに決めているのですが
マンモグラフィーは初めての体験。
これは男性は一生経験されないんだなぁ。当たり前だけど。
おっぱいを機械で挟まれるんですよー。
とってもみじめな格好で(爆)
痛いとは聞いていたので「怖いなぁ」と思いつつ…痛いけど「ぎゃははー」って笑ってしまった。
挟まれるんだからそりゃ痛いわなぁ~。
それより。ここまでつぶしてくれちゃうかっていう挟み具合が笑えたんよねぇ。
結果は郵送で送られるらしいけど、とりあえず触診とマンモの写り具合ではクリアーだったようです。
ホッ。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-09-19 22:59 | 晩ごはん

野菜のパスタ

先日「道の駅」で買った四角豆を初調理しました。

一袋100円でお得だったのですが
何しろ見たこともない野菜だったのでどう調理していいかわからず…
とりあえず茹でてパスタに加えました。

a0040792_21161138.jpg

今日の晩ごはん
*野菜のパスタ
*クラムチャウダー

パスタの野菜は四角豆・パプリカ・しいたけ・ミディトマト。(すべて角切りに)
四角豆だけ下茹でしてあります。
にんにくのみじん切り・アンチョビでこれらの野菜を炒めてパスタとからめました。
トッピングにはバジルを添えて。

このバジルも「道の駅」で買ったんだけど…バジルって冷凍できるんだね~。
知らなかった。
いつもすぐ色が変わっちゃうから、どうしたもんだろーと試しに冷凍してみました。
そしたら大成功。
綺麗な緑色のまま冷凍室で出番を待っています。


四角豆は少し苦味がある?と思っていたけど、私はたいして気にならなかった。
好きな野菜がまたひとつ増えました。

あ、前回から、携帯じゃなくてちゃんとデジカメ使用なのです。
ちょっとは上手に写せてるかなぁ。

今日は仕事が休みだったので父の病院へ。
栄養を取るための「胃ろうカテーテル」の練習を私も習いました。
母が非常にこの胃ろうを怖がっていて、退院後のケアに私の手も必要になるだろうと
最初から教えてもらって来ました。
大丈夫です。
私は怖くありません。
むしろ思っていたより簡単。

父も頑張って嚥下リハビリしているし
胃ろうに頼らない栄養補給もいつかできると思います。

今日の父の食事の写真を自分のための参考にメモっておきます。
私も作るのを手伝うことになると思うので写真を撮って来ました。
a0040792_21312369.jpg

ほとんど形がなく、健康な体であれば「勘弁して~」と言うと思いますが
父はこの食事を約40分くらいかかって食べさせてもらうことになります。
一日一食だけ、看護士さんについてもらって口からの栄養をとります。
あとの二食は胃ろうカテーテルからとります。

いつも父の手足のリハビリをしてくださる先生がしばらくお休みをされて代わりの方が来てくれるそうです。
なんでもカンボジアにボランティアに行かれるんだとか。
ああ、なんだか別世界のお話のように聞こえました。。。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-09-16 21:42 | 晩ごはん

ほの字の里

日曜日は、「ほの字の里」にて。

森林浴です。
a0040792_20455871.jpg


あー、空気がおいしい。
a0040792_2046298.jpg


どんくさい私が、ちゃんとついてきているか確認するのはyouちんの係。
やっぱり男の子やね。

お昼はお決まりのBBQ。
a0040792_20484384.jpg


a0040792_20524475.jpg

これは鴨肉。
これ、おいしかった!


他にぼたん肉もありました。
今回は注文せず。


ビールも飲んで、温泉にも入って。
虫取りしたり、ごろごろしたり(笑)

途中の道の駅にて、野菜をお買いものしました。
a0040792_20571510.jpg
a0040792_20573026.jpg

えーと…
しいたけ・トマト・パプリカ・ししとう・バジル・唐辛子・四角豆・梅干し・ざる豆腐・トマトのデザートなどなど。
なんか、色とりどりの野菜が冷蔵庫にあると安心するなぁ~。


☆ほの字の里
〒597-0111
  大阪府貝塚市蕎原2114番地
  TEL 0724-78-8777 / FAX 0724-78-8666

☆道の駅「いずみ山愛の里」
大阪府和泉市仏並町398-1
[PR]
# by cheerful326 | 2009-09-15 21:05 | おそと