うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚の生姜焼き丼

9月の「どんぶり同好会」の日です。
今月は『豚の生姜焼き丼』
a0040792_21425176.jpg

なんだかアングルがおかしいですね。。。
右回転しても左回転しても。。。どうもおかしいの。
これでお許しを。

材料(3人分)
豚肉の水たき用 300g 298円(特価だった!)
アボガド 1個       138円
きゅうり 1本         58円
赤パプリカ  1個      50円
刻みネギ 適量
調味料(塩コショウ・醤油・みりん・酒・おろし生姜・砂糖)

一人分 約180円      

水たき用の豚肉、もちろん水たきにしようと思って買ったんだけど生姜焼きにしちゃいました。
また特価日狙って買いに行って、今度は鍋にしよう。

前回ブログを更新してから、いろいろと環境が変わって体がついていってません(汗)
まず、夏休みが終わりました。
夏休みの宿題は思ったよりスムーズにできた…と思う。
というのも、ほとんどオットに責任転嫁した(笑)
漢字と読書感想文と絵日記は私が担当したけど(爆)

じゃーん!夏休みの工作!
a0040792_21562739.jpg

たぶん、誰も解らないと思うのですが
「キン肉マン」という漫画があって、それに出てくる「プラネットマン」という名前の超人らしいです。
顔がキモいんだか怖いんだか笑ってるんだか…。
ちょっとした魔除けになりそうです。
この子の頭をよく見ると、ちゃんと地球模様が描かれています。
そこのところはちょっと「すごーい」と思いました。
同じクラスの女の子にも
「なんだかよくわからないけど、すごいねっ」
って言われてyouちんははしゃいでます。

次の環境の変化は職場の部署が変わりました。
これって結構きつい。
精神的にやばいです。
元の部署にもどりたーい!
「課代のおばかー!」
(ごめんなさい。課長代理はいい人です。尊敬しています。でも、あぁ。荷が重いっ)

そして父の退院が10月に決まって母と私であたふたしています。
ケアマネージャーさんといろいろ相談して、家の中に手すりなど付けてくれるらしいです。

(ひとりごと)
山Pが心配。
月9のドラマ、毎週楽しみなんです。
youちんと肩並べてドキドキ見ています☆

「どんぶり同好会」の皆さんのところへは2~3日中に伺いますので
待っててくださいね~。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-09-05 22:16 | どんぶり同好会

かぼちゃ料理

親戚のおばさまより大きなかぼちゃととうもろこしを送って頂きました。
とうもろこしはバターコーンにしてたっぷり頂きました。

これはパパ作のやきとうもろこし。
a0040792_1264569.jpg


それで、まるまる一個のかぼちゃ、包丁入れるの怖くて…。
前に手を切ったトラウマが(汗)

思い切ってまるまる一個、レンジで5分チンしました。

そしたら、おー切れる切れる!

あ、でも、チンしちゃったからには、これぜーんぶ料理するの?

ってことで、かぼちゃ料理が続きます。

a0040792_1212375.jpg

まずは得意の「かぼちゃサラダ」
My母が好きなのでおすそ分けに持って行きました。
きゅうりに紫たまねぎ、レーズンも入っています。
味はオレンジ酢にマヨネーズと塩コショウです。

a0040792_12151368.jpg

次に「かぼちゃのミートソースグラタン」
かぼちゃの上にホワイトソースをのせ
さらにその上にミートソースをのせ
チーズをかけてオープンで焼きました。
youちんはこれが一番好きみたいでした。

a0040792_12211561.jpg

最後に「かぼちゃのメキシカン風」
合びきミンチをにんにくのみじん切りと一緒に炒め、塩コショウします。
カレー粉・ガラムマサラ・ケチャップ・中濃ソースをまぜてタコス風の味付けに。
それをソテーしたかぼちゃにかけて出来上がり。


今、わたしの体の中はカロチンでいっぱいだと思います。

おまけ
a0040792_12394812.jpg

これは観賞用のかぼちゃ。
この間、海水浴に行った時に宿のおかみさんからいただきました。
コロンとしてかわいい。
youちんはこれに「キン肉まんの顔を書きたい」とか言ってたけど…。

今日の白ワイン
a0040792_12512019.jpg

サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・シャルドネ (チリ)
カルフールで600円ぐらいだったと思う。
辛口となってるからそのつもりで飲んだら、さっぱりしていてあれっ?と思った。
それから酸味が強かった。
嫌いじゃないけど、料理には合わせづらいな…。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-08-19 23:04 | 今日の一品

お盆休み

我が家のお盆休みは、パパ実家と過ごしました。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

今年も「千里阪急ホテル」にてお泊りさせてもらいました。
いいお部屋でした。
窓からはプールが見える。
緑も多い。
a0040792_2115854.jpg

チェックインからチェックアウトまでのぎりぎりホテルでのんびり過ごしました。
「仕事で疲れたでしょう!」と
義母からのご配慮でした。

晩ごはんはみんなでホテル内のサマーフェスタで。
今年は「ご当地グルメスタジアム」でご当地別の御馳走がチケット方式で食べらます。
東北エリアの『冷製うにのロワイヤル』からはじまっていろいろいただきましたが
写真は無しです。
だって義父・義母・義兄に義姉たちとの会食だもん。
そんなことできなーい(汗)
youんの面倒も見なくちゃいけなかったし…。

でも、大体こんな感じでした。

近畿エリアでは「ジャンボお好み焼き」に子供たちもびっくり!
a0040792_21101930.jpg


中部エリアでは「鮎の塩焼き」
a0040792_21113863.jpg

生きたままの鮎に竹ぐしを口から刺して、youちんも大興奮!
「生きてる」「血が出た」「ピクピク動いてる」
とガラス窓にへばりついて実況中継していました。

関東エリアでは「鮪山かけ丼」
a0040792_21145333.jpg


もうお腹いっぱいになった頃、かわいいものを発見!
で、見本に飾ってあったものを写真に撮ろうと思ったら
丁度注文中の女性が、「せっかくだから私の注文したものを撮ってください」
って声をかけてくれました。
それがこれです。
a0040792_21212345.jpg

何に見えますか?
「トトロのハンバーグとポニョ」です。
かーわいいでしょ?
食べたかったんだけどね…。
「牛タンの塩焼き」と「名古屋手羽先」と「近江地鶏とサーモンのサラダ」を
両手いっぱいに持っていた通りすがりに見かけてしまったので
もう後には引き返せなかったの(涙)

翌朝はホテルのバイキングにて。
和食と洋食ある場合、両方食べたいよねー。

和食はこんな感じ。
a0040792_21292280.jpg

洋食はこんな感じ。
a0040792_21294716.jpg


私は最初はパンバージョンにて。
おかわりは、和食のおかずだけプレートに取って来ました。

youちんは和食をたべてから、手作りサンドウィッチに挑戦していました。

なんだか食べてお盆休みは終わりです(笑)
[PR]
# by cheerful326 | 2009-08-15 21:33 | おそと

2009の海 由良

海水浴に行ってきました。
場所は和歌山県の由良。
あいにくのお天気でしたが、一日目は曇りでなんとか泳げました。


a0040792_1583670.jpg

a0040792_1585429.jpg

a0040792_1595128.jpg


日差しがそんなになくって快適と思いきや
湿度はかなり高くて、4時間後私は頭痛と吐き気が…。
これって熱中症?ですよね?
いや、ただ単に疲れてただけかもしれないんですけど…。
なんせ、この連休を取るために8日間休みなしの出勤体制だったのよぉ(泣)


浜辺でバーベキューをしたので、オットいわく「飲みすぎちゃうの?」って。
そんなに飲んでないし!(怒)


宿に入ってから、ろくに夕食も口にできず就寝のわたし。
夕食は鯛の舟盛りに鯛ごはんもあったりして食の細いyouちんも喜んで
倒れた私のぶんまで頑張って食べてくれていました。


宿から見える風景は左に海、右に山でした。
a0040792_15213081.jpg
a0040792_15214885.jpg



夜になるとこの山でクワガタやカブトムシが取れるらしいけど
youちんは虫が触れないので(笑)却下。
でもなぜか蝉は触れるのにねぇ。
蝉の方が気持ち悪いと思うんだけどねぇ。

二日目は朝から雨。
私の体調もよくなり観光へ。
昨夜は12時間ほど眠っていた。
単に寝不足だったのかも(爆)

「東洋のエーゲ海」と呼ばれている「白崎海岸」
a0040792_17255380.jpg

a0040792_17261176.jpg

晴れていたらもっときれいだったのになぁ。

宿の女将さんが「エーゲ海のはねー、白いペンキ塗ってあるけど白崎は本物よぉ」
って言ってたけど。。。謎。。。

a0040792_17531192.jpg



それから「戸津井鍾乳洞」
a0040792_18585377.jpg

神秘の世界です。
a0040792_18592314.jpg

中は恐ろしいほど寒かった。
a0040792_18595469.jpg


お天気がよければ、もっと泳ぎたかったであろうyouちんでしたが
結構疲れている感じで、帰りの車中はぐっすり眠っていました。

さっそく今朝から夏休みの宿題の絵日記も済ませました。
一応、「これがママ」っていう人物も描いてくれたのですが、ちっちゃーい!
youちん本人よりちっちゃいやないのー。
なんか力関係を表してるよね。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-08-07 19:19 | おそと

どんぶり同好会

今月のどんぶり同好会はお休みします。

ただいま 海です。

携帯からの画像送り方わからないので、また帰ってから。。。

あー、暑いです。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-08-05 13:27 | どんぶり同好会

タコライス

「どんぶり同好会」の日まで待ち切れず、今日は丼な夜です。

a0040792_21283764.jpg


もしかしたら、次の「どんぶり同好会」これの進化版にしようかと思います。
思いのほか、youちんが野菜をたっぷり食べてくれたのが嬉しい。

a0040792_21313050.jpg

(今日の晩ごはん)
*タコライス丼
*なすのソテーマリネ
*かぼちゃの煮物

タコライスにコロナビールは激ウマ!

そして、ワインは今後休みの前の日以外は飲みませんっ!(きっぱり)
朝、しんどいわ。
おいしいけれど。
だから飲みすぎちゃう(泣)


最近はまっているものがあって。
それは西寺実。
え?ジャニーズじゃないよ。
にしでらみのる。
個人名じゃないよ。
ユニット名だよ。

それもすばらしい面子が揃っているのー。

西田昌史(EARTHSHAKER)
田恵子(SHOW-YA)
二井原(LOUDNESS)


こちらから見れます→「あゝ無情 / 西寺実」

夜ごと、しびれて歌いまくってるのでyouちんもすでに歌えます。
恵子姐さん、かっこいー☆

しかし、歌っている場合ではありません。
肝心なことが今日は二つもおろそかに。
まず、youちんの小学校の水泳カードのサインを忘れた。
サインが無いと泳げないとこだけど
「なかよしクラブ」の先生が気を利かして携帯に電話をくれた。
そしてサインしておいてくれた。
すびばせん、先生。

それからyouちんごめんなさい。
バスタオルも入ってなかったんだってー。
そうそう。洗濯して、確かタンスになおしたっけ。
プール後、フル〇〇で木の影で踊って乾かしたって。
あ゛ー。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-07-23 21:51 | 晩ごはん

世界のビールフェアー

近くの「カルフール」にて【世界のビールフェアー】をやっているという情報をキャッチし
お買いものに行ってきました。




a0040792_1449321.jpg
左から 
*コロナ(メキシコ)
*台湾ビール(台湾)
*ライオン スタウト(スリランカ)
*タイガー(シンガポール)
*ハイト(韓国)








a0040792_14533779.jpg
左から
*にごり白生(ベルギー)
*333【バーバーバー】(ベトナム)
*レーベンプロイ(ドイツ)



この中ではコロナしか飲んだことがないので、これから毎日試飲していきまーす。
楽しみ♪





「カルフール」はワインも品揃え豊富です。

a0040792_1745531.jpg

たくさんありすぎて悩んでる私の前をyouちんが走り抜ける。。。


a0040792_17195919.jpg

チーズも買っていこっと。







a0040792_20332745.jpg
(今日の晩ごはん)
*グリーンカレー
*トマトのコンポート・生ハム・モツァレラチーズ


youちんは普通のチキンカレーです。
グリーンカレーは材料からしてyouちんにはかなり難しい。
野菜はなすにピーマンだし。
調味料はココナッツミルクにナンプラー、バジルだし。
なによりも色だけでギブでした。

グリーンカレーの後方に写っている赤いあやしい球体はトマトのコンポートです。
a0040792_21143829.jpg

水1カップ 砂糖20g 赤ワイン大さじ1 で煮ました。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-07-17 21:00 | 晩ごはん

ザ・懇談

youちんの懇談に行ってきました。

あぁ~、思っていたとおりの結果です。
「夏休みの間に、完全に漢字と計算(繰り上がりと繰り下がり)を復習しましょう」だって。
去年の懇談でも言われたんだった。。。
「夏休みの間に、ひらがなを全部覚えさせてください」
ひらがなと漢字じゃスケールがちがうよなぁ。

活発で 運動能力と図工が得意なのも、それなりにアリだとは思うけど
実際、わが子の成績悪いのには悩まされます。
よーし、夏休み、特訓だぞー!
youちん、覚悟しろよー。

懇談終わって、友人宅で懇談後の撃沈の私を慰めてもらい
家に帰ったら7時を過ぎていました。オー・マイ・ゴッド!(悲鳴)
コールスロー(みたいなもの)を作ろうと思ってドレッシングだけ手作りしておいてよかった!
某フライドチキンやさんのコールスローをyouちんにリクエストされるのだけど
何回作っても…というか…作るたびあの味から遠のいていきます。


a0040792_22442854.jpg

(今日の晩ごはん)
*しまほっけ
*キャベツと豚肉のソテー
*コールスロー(みたいなもの)
*ごはん

a0040792_13323411.jpg

コールスロー(みたいなもの)のドレッシングの作り方

【材料】
みりん1/2カップ 水1/2カップ 砂糖大さじ1 はちみつ大さじ1/2 酢1/4カップ レモン汁1/4カップ

1.みりんを半量になるまぜ煮詰める。
2.1に水、砂糖、はちみつを混ぜて煮立たす。
3.火を止めて酢とレモン汁を入れかきまぜる。
4.十分に冷ましてから野菜とあえる。


とりあえずおいしかったので、youちんの意見は無視してまた作ろうと思う。


暑さのせいでビールの量が増えています。
今日は、キンキンに冷えた白ワインが飲みたかったのでこれ。
a0040792_13431323.jpg

無難なところで「ピア・ドール」
a0040792_1343503.jpg

サーモンのサラダと一緒に。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-07-14 22:23 | 晩ごはん

平飼い鶏の卵にて

暑いでござるな。

youちんは朝一番から、市民プールにご近所ファミリーに連れて行ってもらいました。
へとへとのはずなのに、また遊びに行っています。

仕事の時や、父の病院通いの時、お友達ファーミリーズがyouちんの面倒みてくれるので
本当に本当に助かっています。

a0040792_1562582.jpg

(昨日の晩ごはん)
*八宝菜
*マグロの山かけ
*ホタルイカの沖漬
*ビール

あれ?
炭水化物は?

ふふふっ。
もちろん食べましたよー。
a0040792_158341.jpg

母から平飼い鶏の卵をもらったので、これで卵かけごはん。

a0040792_1594051.jpg
a0040792_1510054.jpg


携帯の写真じゃ黄身のプリプリ感がうまく伝わらないな。

ごちそうさまでした。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-07-12 15:14 | 晩ごはん

半額Day

金曜日はレンタルDVDが半額なので、『きんにくマン』をyouちんにせがまれる。
明日は、またまた仕事で小学校はお休みだけどyouちんは(仲良しクラブ)だから
週末はつい甘やかしてしまう。。。

ついでにオムニバスCDを私も借りた。
a0040792_17135138.jpg

ドリカムの『やさしいキスをして』が入っていたから何となく借りたけど
オムニバスもたまにはいいね~♪
女子の恋うたもたまにはいいね~♪

今年の七夕さまは曇ってて天の川見れませんでした。
「どんぶり同好会」のまこ会長のところでは彦星さんと織姫さん逢えたみたいやからええか~♪
ここのところ、ずっと星空見てないなぁ。
以前、有名な人がテレビで「女は月を見ちゃいけない」って言ってたんですけど。
私、めっちゃ見てる(笑)
夜の空って結構好き。


a0040792_17441487.jpg

(昨日の晩ごはん)

*卵チャーハン
*豆メバルと夏野菜の南蛮漬け
*冷奴
*大根ときゅうりのキムチ
[PR]
# by cheerful326 | 2009-07-10 18:09 | 晩ごはん