うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

すき焼き丼

今日は「どんぶり同好会」の日。

先月はお休みしたので、今月は絶対参加したかったです。
だけど、この土・日、仕事だったので買い物に行ってましぇん…。
買い物に行く時間があれば、アレンジ丼でも作りたいなぁ~と思っていたのですが
結局買い物に行けなかったので、今日のお昼ごはんに食べた丼をアップしまーす(^^)

昨夜すき焼きをした残りで「すき焼き丼」
a0040792_19395953.jpg


お値段の方はちょっと算出できません。
なんせ残りものですから~。
特価のお肉2パックと野菜やらで1000円弱でした。
ちょうどひとり分くらいのクタクタになった残りが鍋で拗ねているので
これをごはんにのせて紅ショウガと温泉卵トッピングです。
youちんが食しました。

私は…冷蔵庫にあるもので
こちらの「にんにく醤油 DE やきそば」をいただきました。
a0040792_1946068.jpg


youちんに「どっちにする~?」と聞いたところ
「にくたまご!」と答えました。
ええ。肉に卵で「すき焼き」です(笑)
youちんと話していると時々連想ゲームみたいな会話になります。

それにしても。
もう夏です。
夏のサンダル買わなくっちゃ。
デニムレギンス買わなくっちゃ。

でもバーゲンは行きません。
バーゲンはいろいろと失敗買いしちゃうし…というのは言い訳。
若くないのでそんな体力ありませーん。

「どんぶり同好会」の皆さまのところへのトラバ少し遅れるかもしれません。
ごめんなさい。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-07-05 21:01 | どんぶり同好会

きゅうちゃん

きゅうりのきゅうちゃん、大好きなので作ってみました。

きゅうり5本に対して、調味料はしょうゆ100cc、みりん50cc、酢 10cc

まずはきゅうりを茹でます。沸騰してから2分くらい。
歯ごたえなしのきゅうりにしたかったら、もう少し茹でてもいいかも。
ざるにあげて好みの大きさに切ります。

調味料全てと鷹の爪、しょうが千切りを煮立たせて
切ったきゅうりを入れて、もう一度沸騰したところでできあがり。

あとは冷蔵庫で冷やして、翌日~翌々日くらいが味がなじんでいい感じです。

a0040792_21314441.jpg

調味料と一緒に煮た直後はこんな感じ。

a0040792_21323794.jpg

で、翌日のきゅうちゃんがこちら。

今日の晩ごはん
a0040792_21362914.jpg

*黒米入りちらし たこ酢混ぜ withサーモン
*きゅうりのきゅうちゃん
*大根と牛スジの煮込み
*肉じゃが(前日の残りで画像なし)

ちらし寿司は「お手軽混ぜるだけ」のやつにたこ酢を混ぜました。
youちんがまぐろを卒業してサーモン好きに。
いくら→まぐろ→サーモンと移りかわっているところにも成長を見受けられる。


前日の肉じゃがは煮込み過ぎて
「離乳食?」と聞きたくなるくらいじゃがいもが「とろけるぅ♪」状態。
スプーンですくっていただきました。(それはそれでおいしかったです)

さてさて。
今日の私は午前中お仕事。
午後からは、お世話になった方へのお中元発注。
それから、自営の礼状作成やらその他の溜まった書類を書き書き。

あ、仕事帰りに整骨院にも行きました。
最近、また腰の調子がよろしくないの。
前回の治療の時、先生が「今日は本気バージョンで治療する」と
なぜかはりきっていて
(じゃあ、いつもは本気で治療してくれていないのか?と思ったのだが…)
翌日、指圧してもらったところのおしりに大きなアオタンができてる!しかも当ると痛い!
すぐに写メ撮って先生に送っておいた。(変態ではありません(笑))
先生からすぐにあやまりの電話がかかってきて
今日はとってもやさしくマッサージしていただきました。
写メに先生もうけてて、他の先生もかなりうけてて
「次はどこにアオタンつくってやろうかー?」と言いながら
ほかの患者さんとわいわいおしゃべりしながら
痛かったけど、楽しかった!(やっぱり変態?(笑))

私の愛車(原チャリ)「リンダ」の調子もよろしくないの。
最近、信号待ちのときプスンって停まることがある。
だから信号待ちの間ずっとエンジンふかしてる嫌なヤツになってる私です。
もう「リンダ」寿命かな?
ちょっとご機嫌悪いだけならいいんだけどなぁ。

今週はのっけからブルーな出来事続きです。
今日もちょっぴり落ち込み気味。
こんな日は夜空を見上げる。
星空がキレイだったら心も洗われるんだけど
いやぁー、曇り空でなんも見えへんやんかぁー(爆)
[PR]
# by cheerful326 | 2009-06-25 22:11 | 晩ごはん

もう8歳!

昨日はyouちんのお誕生日会でした。
a0040792_2059559.jpg

お誕生日ケーキのろうそくは5本まではかわいいけど
8本になるとなんかごちゃごちゃしていますなぁ~。

もうすぐ5歳というとき、お友達の家で顔から転んで
縫う怪我をした時のことママはいつまでも忘れられません。

だから、つい「あぶない!」とか「走るなぁ!」とか怒っちゃいます。
ごめんね。
いつも怒り過ぎだね。

youちんのお誕生日に合わせて
お義母さんからステキなステーキが送られてきました。
a0040792_21113394.jpg

a0040792_21131041.jpg

こんな証明書始めて見たよー。
え?子牛なの? と思うと喉が通らへん…。
でも、おいしかったです(しっかり喉通ってる(爆))
御馳走様でした。

オットはダイエッターのため、youちんが食す残りの脂身のない部分を半分くらいで、終わり(笑)
あとはこんな感じで野菜中心です。
a0040792_2115713.jpg
a0040792_21152036.jpg
a0040792_21154277.jpg
a0040792_21155488.jpg

上から
ツナ素麺サラダ・トマトときゅうりの甘酢づけ・もやしのキムチ炒め・アスパラと生ハム
これでダイエットビールがぶ飲み。
で、ダイエットになっているのでしょうかー?
[PR]
# by cheerful326 | 2009-06-19 21:20 | 晩ごはん

ざみじい~!

父が倒れてから一ヶ月以上が経ちました。
早いものですね、私の中ではついこの間なのに。

病名は脳こうそくでした。
二度目です。
一度目の時は左半身に麻痺が出ました。
今回は右半身と言語障害が出ています。
本人もつらいと思います。
でも、今日のリハビリを見た感じだと日に日に良くなっていっているのがわかります。
ちょっと一安心です。

ご心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

さてさて(^^)

またぼちぼちブログも再開したいなぁ~。
(普段からあんまり更新してなかったから同じペースかも!(苦笑)だけど!)

今日はyouちんは空手の合宿でいません。
ざみじい~(涙)
「宿題しろ」とか「早く寝なさい」とかいつも怒ってばっかなのになぁ。
やっぱ、ざみじい~(涙)

今頃、youちんは晩御飯中かなぁ。
去年の合宿ではカレーにグリンピースが入っていて
急に泣き出して「ホームシックか?」と館長に心配をかけたのでした。
そしたら「豆がぁ、食べられへんっ、ひっく、ひっく」
と答えたそうで、手のかかるやつ。
今年は泣くなよー!

昨日の晩御飯
a0040792_19184612.jpg

*ナポリタン
*豚しゃぶとわかめのサラダ・ポン酢で
*かぼちゃのスープ

youちんは私の目を盗んでピーマンやニンジンを
私のお皿にのっけてました。
だから、なぜか私のナポリタンはみんなより野菜多めー!

そして、冷蔵庫に中にあると思っていたパルメザンチーズが
すでに使っちゃっててなぁい(泣)

◎おまけ◎
先週日曜日の運動会のおべんとう
a0040792_20153178.jpg

今年の運動会は、校舎改築のため毎年より早くなりました。
仮校舎が建っているため運動場も狭く
子供と親は別々にお昼ごはんを食べることとなりました。
なので
気合の入らなかったおべんとう。
あ、ウィンナーの黒いぶつぶつはカビじゃないよ。
こげでもないよ。
ほうれん草だよー。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-06-13 19:00 | 晩ごはん

父の入院

父が倒れてしばらくブログはお休みしています。

父は少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。

御心配してくださったみなさん、ありがとう!

私は元気でやってます!

ぼちぼちブログも再開したいとは思っていますが、今月の「どんぶり同好会」はお休みします。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-06-04 19:53 | その他

マグロのづけ丼

今日は5日の「どんぶり同好会」の日です。
しかも、「どんぶり同好会」の2周年記念。
みなさーん、おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。

そしてそして子供の日でもある今日。
パパは仕事。
私は2日前から腰痛で亀のような生活をしています。

GWとはいえ、昨日まで私は仕事だったので
コルセットで固定して、なんとか我慢の子で堪えました。
今日と明日は連休なので、ちょっと気持ち的にほっとしています。
youちんは、友達の実家のベランダでBBQに誘ってもらい出かけています。
いつもいつも助けてくれる友達に感謝!

昨日まではパパ&私が仕事だったため私の実家に預けていたし
ここ最近youちんとゆっくり過ごしてないなぁ。
youちん、ごめんよぉ。


さて。
今回のどんぶり同好会は昨日の晩御飯をアップです。
スーパーでマグロの切り落とし(しかもトロ部分が2切れ入り(笑))が500gほどで498円だったので
それを醤油・酒・生姜のすりおろしで2時間ほど漬けました。
a0040792_1342524.jpg

ミツバをちぎって盛り付け出来上がり。
一人前200円ほど。

a0040792_134678.jpg

パパは仕事で帰って来たのが10時半だったし、youちんは実家だし
ビデオに撮っていた「レッド・クリフ」を観ながらのひとり晩御飯でした。
気づいたら350の缶ビールを2缶開けてた(笑)
腰痛なのに、いいのだろうか?(笑)

*マグロのづけ丼
*塩豚(キャベツときゅうりの野菜と一緒に)
*味噌汁

塩豚は塩をすりこんでラップでくるんで冷蔵庫で一晩ねかせていました。
それを圧力鍋(ついに買ったの!)で簡単料理。
a0040792_13544390.jpg
a0040792_13545853.jpg


この塩豚はyouちんがいる時にまた作ってあげたい一品です。

このGW明け、家庭訪問やの。
本当はもう少し先だったんやけど先生の都合で7日ということに…。
えーん、先生のいじわる!
家庭訪問の日、仕事休み取ってたのに~。
とグダグダ言っててもはじまらないので部屋のお片付けを亀ののろさでやっときます。

あー、はやく「レッド・クリフ2」を見に行きたいなぁ。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-05-05 14:02 | どんぶり同好会

遠足おべんとう

久しぶりにyouちんのお弁当を作りました。
二年生になって初めての遠足だぁ~。
快晴で遠足日和。

a0040792_15115671.jpg


おにぎりクンの顔、左の子が笑っていないのが気になるけど
朝から作りおなす気力がなかった…。

というのも、昨日は空手道場の皆さんとバーベキューで少々お疲れモード。
話したこともない父兄の方との集まりはちょっぴり気を使いますなぁ。

でも、いろいろと中学生を持つお母さんの悩みとか塾情報とかを聞けて
為になったりもします。

肉を焼いてはみんなに配り、自分も食べ、飲んでは喋りの繰り返し。
9時半から始まって、これを果てしなく繰り返し、3時には無事終了。

帰ったら結構くたくただったわぁ。

もう私は「お腹いっぱい胸いっぱいで晩御飯いらない」モードだったのですが
男ふたりは「そんなの関係ない。許せない」モードなのですよ。
だからしぶしぶ作った晩御飯がこれです。

a0040792_15213523.jpg
a0040792_15213939.jpg

カレーピラフとタケノコの天ぷら。

タケノコの天ぷらは煮物にしたものを揚げています。
こうすると味がしみてかなり美味しさ度アップです。
これは友達のお義母さんに教えてもらいました。

でも、だからって食べすぎると吹き出物が出るのでタケノコは要注意ですねっ。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-04-30 15:28 | おべんとう
ただいまーっ。
あー、しんど。人ゴミで疲れた~。
本日はyouちんの空手の試合に行ってきました。
幼稚園年中さんの終わり頃から習い始めて何度目の試合だろう?
たぶん、7回目くらい?
一度も勝ったことなかったの。
でも、彼はやりましたよ!
一回戦だけだけど、勝っちゃいましたーっ!
上段蹴りがばっちり二回決まりストレート勝ちです(^^)v
何度この日を夢見たことか…。

なので、彼は今、ご褒美のDSiを買ってもらい、帰るなり夢中でやっています。
あぁ…私もやりたい…。

ではでは、本題に。
今日は「どんぶり同好会」の日です。
今月は「ひき肉とゴーヤの甘味噌丼」です。

a0040792_1772723.jpg


ゴーヤをさっと茹でて
ひき肉(合びき)を塩・コショウして炒め、そこに茹でたゴーヤを入れます。
酒・みりん・しょうゆ・味噌・砂糖で味付けます。
これで出来上がりです。

茹でるとゴーヤの苦味も和らぎます。
ゴーヤと甘味噌は相性いいと思います。
ビールもすすみます~。

材料費は
合びきひき肉 200g 298円
ゴーヤ          198円
調味料いろいろ

一人前170円くらい

昨日の晩ごはん
a0040792_1711392.jpg

*ひき肉とゴーヤの甘味噌丼
*シーザーサラダ
*ざる豆腐

ざる豆腐は醤油とワサビで楽しんだ後、ポン酢とネギでも頂きました。
私はポン酢の方がいいかなぁ。

この他に
a0040792_17141594.jpg

わさび菜にマヨネーズかけていただきました。
このわさび菜ははじめて買ってみたのですが
ちゃーんとわさびの味がツーンとするのですねぇ。
これはクセになりそうです。
それに何よりこの黄緑色のきれいなこと!
飾っておいておきたいわー。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-04-05 17:21 | どんぶり同好会

ラブレター

今日、初恋の人から手紙が届きました。

----------------------------------------------------------


よーみ、元気?
今でも男のスーツ姿に執着していますか?スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。

よーみが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう26年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったよーみに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったよーみが今でも忘れられません。

あ、そうそう、よーみからしてみればおれは初恋の相手でしたね。付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、こっちが恥ずかしくなった記憶があります。今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。

付き合い始めのころ、よーみは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはよーみと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなよーみと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはよーみのことがそれでも好きでした。これからもよーみらしくいられるよう、あと、腹筋を割るという夢もそのまま追いかけながら、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。

-------------------------------------------------------------------
うそぴょん。
今日はエイプリルフールです。

こちらのサイトでやってます。

架空のラブレターだけど
内容的にはちょっと胸キュンな部分もある、ある!

お腹の肉って…タコヤキって…
かなりリアルやん(笑)

スーツ姿の人が実は昔、好きだったし(笑)
今はなんも感じないけど(笑)

興味ある方、やってみてくださーい。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-04-01 19:32 | その他

気なってしょうがない

今日、また一つ歳をとりました。
happy birthday わたし。

特にディナーを食べに行く予定も、家族からのプレゼントもありませーん。
今のところ。

友達のKちゃん、Yちゃん。
それからyouちんの弟分のYくん。
プレゼントありがとー!!!

今日の晩ごはんはカレーです。

おっとと…。
たった今、パパから電話が入り、なんか晩ごはん買ってくるって。
遅いっちゅうねん。
もう作ったちゅうねん。
だけど「はーい。頼みまーす!」とウキウキな感じで電話を切りましたぁ。
カレーはは明日にまわせばよろしいよね。
うっししー。

とりあえず。
せっかく更新したので昨日の晩ごはんを貼り付けます。
昨日はyouちん空手のため
軽くご飯を食べて行きました。

なので、帰ってきてからのご飯はちょっと少なめです。
a0040792_19432628.jpg

*キムチチャーハン 目玉焼きのっけ
*キャベツと鶏のピり辛炒め
*ツナサラダ

最近、昔のドラマをレンタルでみてます。
でも、近くのレンタルビデオやさん、私が一番みたいやつがない(涙)
友達に電話して
「私の目で見たらないんやけど、一回違う目で見てくれへん?」とまで言ってしまい
完全にトチ狂っています。
「店員に聞け!」との答え。
あなたは正しいです。。。
私をそれほどまでに狂わせた そのドラマとは…

「あすなろ白書」

なんで、ないの?
古すぎるの?

掛居くんがなんであんなに優柔不断だったのか?
気になってしょーがない。

取手くんの「あすなろ抱き」は右手が上?左手が上?
そんなのどーでもいい?
でも気になりだしたら止まらないのです。

あの頃、せつなすぎて真正面から見れなかった場面を
今だったら見れるのになぁ~。

あーあ。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-03-26 19:57 | 晩ごはん