うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

形あるもの

やっと形あるものが食べられるようになりました~。
でも、まだ本調子ではないのでできるだけゆっくり噛み噛みです。


a0040792_1625879.jpg

晩ごはん
*麻婆なす丼
*ポテトサラダ
*ほうれん草のお味噌汁

2月末にパパ悪友の結婚式があって、リーガロイヤルホテルに泊まってきました。
服まで買ってはりきっていたのに、実はこの時が歯茎の腫れ真っただ中で
なーんも食べられへん(泣)

だけど、アラフォー同士の結婚式っていいねっ。
なんか、こう、落ち着いた感じの素敵な結婚式だったです。
ゲーテの名言にもあるしね。
「二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。
人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。」
ってね。
いつまでもいつまでもお幸せに!

リーガロイヤルで買った桜のジャム。
今の季節だけ限定なんだって。
a0040792_16464753.jpg

かわいい桜色で、日に透かすとキラキラしてきれいなのです。

眺めるだけで食べられなかったパンたち。
a0040792_1648794.jpg
a0040792_16482038.jpg

ぜひともリベンジしたい。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-03-21 23:21 | 晩ごはん
今月の「どんぶり同好会」はお休みします

一週間前から歯茎が腫れています。
一番痛いピークは過ぎましたが、まだズキズキする痛みと闘っています(泣)

来月はがんばりまぁす。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-03-05 13:57 | どんぶり同好会

生湯葉

乾燥じゃない生湯葉って、なかなか手に入らないんだけど
昨日、「道の駅」で買うことができました。
味わっていただきました。
おいしかった♪

a0040792_21285759.jpg

今日の晩御飯

*チキンのはちみつ醤油焼き
*ほうれん草とラディシュのサラダ フレンチドレッシングで
*生湯葉 わさび醤油で
*豚汁
*ごはん

家にあるチョコレートが在庫切れ(涙)
いま、コンビニに買いに行こうか…我慢しようか…思案中。
外、寒いもんねっ。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-02-09 21:34 | 晩ごはん

麻婆白菜丼

5日は「どんぶり同好会」の日です。

今月は「麻婆白菜丼」です♪

a0040792_18543065.jpg



(3人分)
とりひき肉 ・ 200g  298円
白菜 8枚(実家からのいただきものなので0円)

(家にあったものたちを使ったので0円)
白ネギ ・ 土ショウガ ・ ニンニク ・たかの爪
豆板醤 ・酒 ・砂糖 ・しょうゆ・ 鶏ガラスープの素
片栗粉 ・刻みネギ ・ゴマ油

一人分 100円+α

a0040792_2003023.jpg

前日の残りの豚チヂミと一緒に。

麻婆味はなんにでも合うね!
しかも簡単だいっ。
youちんにも好評だった!
麻婆バンザイっ!



今日は午後から仕事もないので、職場の人と一緒にランチをしました。
最近メール交換をして、初めての一緒のランチだというのに
パスタセットと飲みものだけで4時間もしゃべってしまった!
しゃべりすぎて顎痛い…。
晩ごはんも作るのだるい…。
youちんの宿題見るのもだるい…。

あかん、あかん(笑)
遊んだあとはピシッとせんな、あかん!(笑)
[PR]
# by cheerful326 | 2009-02-05 20:10 | どんぶり同好会

パエリア

久しぶりにパエリアを作りました。
レモン買い忘れたのでちょっとショボーン。
a0040792_18222319.jpg


youちんが大好きなフライドポテト。
a0040792_18234735.jpg


しかしながら、youちんのおなかに入ることはありませんでした。
卵入りうどんを食べさせました。


youちんは昨日から38.7度のお熱出して寝込んでいます。
今日の昼間は微熱に下がったので、このまま回復かな?と思ったけど
またお熱が上がってきたようです。
彼もショボーン。

昨日よりは元気になってきて「ひまや~ひまや~」とうるさいので
撮りためたビデオ一緒に見ていました。
「必殺仕事人」と「特命係長 只野仁」
youちん、この2つ大好きやの♪
だけど「特命係長 只野仁」はゴールデンに変わってから
露出がなくなっちゃって私的にはガッカリなんやけどなぁ(笑)


この時期お熱出されるとちょっとビビるね。
インフルエンザかと…。
昨日の検査では陰性でしたが。。。
お隣のクラスもインフルエンザで学級閉鎖だったし。

youちん、うがい毎日20回やってたのにね!
まさかのお熱だったね!

私信…つくしちゃんへ
「IKEA」はフィンランドではないもよう。
スウェーデンだったさ。
[PR]
# by cheerful326 | 2009-01-24 19:00 | 晩ごはん
a0040792_12242969.jpg


「IKEA」にて見つけた白い籐のイス。

a0040792_1232371.jpg


ビーズで飾られたライト。

結構、こういうおとめチックなものが好きだったりします。


でも実際に買った物は。。。
a0040792_12331558.jpg

この インテリアシェルフです。
youちんがレゴブロックを完成させてしまい(サンタさんと家族からのクリスマスプレゼントは全部レゴだよ!)
飾るところがないため購入しました。
今こんな感じになっています~。
a0040792_1235558.jpg


あと食べ物もおいしかったので
ミートボールとサーモン、ウィンナー買って帰りました。
a0040792_12423017.jpg

雑貨はコップやら食器洗いブラシなど。
あ、あとアロマキャンドルも買いました。
バニラの香りの甘ーいやつ(^^)
a0040792_12432051.jpg


二度目の「IKEA」で、待っててくれたベーグルちゃん。
セサミベーグルをチョイス。
a0040792_12455785.jpg

a0040792_12461649.jpg

喉渇いたからビールも飲んじゃった。

見て!倉庫みたいになってんの!

a0040792_1251143.jpg



組み立てて作るインテリアのセルフのところは何が何だかわからへーん((+_+))


これからyouちんを歯医者に連れて行ってきます。

学校の階段の鉄の手すりに歯をぶつけて折れたんやって(泣)
乳歯でよかった…(泣)
[PR]
# by cheerful326 | 2009-01-16 12:58 | おそと
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は5日で、どんぶり同好会の日です。
もう5日。。。はやっ。

新年第一段目の丼は「ほたていくら丼」
のっけただけの…またまた手抜き丼です。
ごめんちゃい…
北海道産のほたてといくらを頂きました。
お値段の方はわかりましぇん。。。
自分で買いそろえたものは
紫芽・大葉・かいわれで3人分で200円くらいです。
残飯処理理由で冷蔵庫の中のカニカマものせました。
大ぶりのほたては甘くて今年一番の美味でした。
(まだ今年はじまったばかりで言うのもアレですが)

a0040792_20492995.jpg


今年もマイペースに更新がんばります。

どんぶり同好会がなかったら、もうたぶん終わってるブログ。
同好会の皆さまに感謝♪
同好会じゃなくても時々覗きに来てくれている皆さまに感謝です♪
[PR]
# by cheerful326 | 2009-01-05 20:54 | どんぶり同好会

皆さま、良いお年を!

晩ごはんの用意をしながら「レコ大」見てたら
なつかすぃ~曲が流れてて、ノリノリで歌ってました。
ピンクレディーのところなんか振り付けまでバッチリ憶えていた自分に感動!
足のつま先でリズムとるところまで完璧やーん(笑)
なのに…(涙)
youちんってば、ぽちっと「紅白ものまね」にチャンネル変えるんだもん!
ひどーい!
ちょっぴり拗ねモードに入っているよーみです…。

今年もあと一日とちょっとですね。
よーみは明日も出勤です(私の中では出動という感じ)
ご近所のパパさん達の網戸はずして洗ってる姿を拝見して
「もー!ごろごろしてないて網戸ぐらい洗いなさいよぉ」
と言われて洗っているのか
「よしっ!俺に任せとけ!」
と自主的にしているのか気になってしょうがないのは私だけでしょうか?!

今月、手帳を見たら4日しか休みを取っていません。
その事実を知った今ごろになって愕然としてなんだかぶっ倒れそうです。
そのわりには、ピンクレディーで踊れる自分に一安心かな?

今年お世話になった皆さま、
こんな更新も気まぐれな私に付き合って下さっている皆さま、
本当に本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

ついでに数日前の晩ごはんを。
a0040792_21362339.jpg

*赤魚の煮付け
*卵と野菜の甘酢あんかけ
*豚バラと白菜の重ね蒸し
*明太子のっけごはん

あ、そうそう!
「IKEA」続レポートは来年にアップしますね。
事情があってまた行くことになりそうです。
[PR]
# by cheerful326 | 2008-12-30 21:38 | 晩ごはん

IKEAにて

一日遅れのメリークリスマス!
イブの日はケンタッキーのクリスマスセットで手抜きしたよーみでぇす。
バーベキューチキンレッグの虜になってます。
来年、またお会いしましょうね、バーベキューチキンレッグちゃん♪

白バラさんのケーキです。
生クリームがくどくなくて美味しかったよん。
a0040792_19481614.jpg

上向いてるサンタさんの団体さんはフォーク式のピックになってます。
実はこれがほしかった(笑)


昨日は「IKEA」に行ってきました。
不思議かわいいものがたくさんありました。
a0040792_19513050.jpg

a0040792_19541735.jpg

a0040792_19543439.jpg

とにかく広い。
歩く、歩く、歩く。
だけど、何かと心惹かれるものがたくさんあって、子供のように夢中になっていました。


レストランにて、すごい量をたいらげた。
大好きなベーグルに手を出そうか迷ったけど、限界だったのでやめて正解。
a0040792_19584128.jpg

またきっとお会いしましょうね、ベーグルちゃん。

レストランで食べたお料理はこんな感じです。
a0040792_2001244.jpg

a0040792_2002749.jpg


ではでは今日はこの辺で。

「IKEA」レポートは
つづく。。。
[PR]
# by cheerful326 | 2008-12-26 20:03 | おそと

知ってたー?

おこんばんはぁ~
今年も残りわずかとなりましたね…。
あと数日でクリスマス!
それが済んだらお正月!
お正月といえば、年賀状はもうみんなできましたかー?
まだの人ー?!
「はぁい!」
よーみもまだでぇす!
でもね。
みんな、知ってた?
日本郵便のHPからこんなの無料でダウンロードできるんだよぉ。
便利な世の中になったねぇ~(しみじみ~)

今日の晩ごはん
(リアルタイムの晩ごはんを更新なんてめずらしいので、明日雪降ったらごめんね、みんな)
a0040792_21322723.jpg

*しまほっけ
*大根・りんご・ほたて・ブロッコリーのサラダ
*イカリングフライ
*パプリカとオニオンの甘酢漬け
*白ごはん
*ビール

大根・りんご・ほたて・ブロッコリーのサラダは
塩・粗びき胡椒・ガーリックパウダー少々にマヨネーズで和えただけです。
ほたては缶詰で、うま味がある汁ごと混ぜ混ぜしています。
「サラダに果物入れるなんてひどい!」
とyouちんは怒っとりました。
まだまだお子ちゃまねぇ。
[PR]
# by cheerful326 | 2008-12-18 21:42 | 晩ごはん