うちごはんを中心にいろいろ日記


by cheerful326
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ワイン ( 4 ) タグの人気記事

パエリアの素を使って…

丸大食品さんのパリエアの素で、簡単パエリア。
炊飯器に、お米と素と具を入れてスイッチオン。

a0040792_18265511.jpg

*簡単パエリア
*ちぎり蒟蒻とごぼう、ちくわの炒り煮
*まぐろの時雨煮(昨日の残り)

まぐろの時雨煮は、昨日丼にしたものの残りです。
youちんこれが好きでねぇ~。
マヨネーズかけてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのですよ~(お行儀が悪い…)
塊がお安い時だけ買って作るのですが、お酒の肴にもなっておいしいです。

GWといっても、仕事だったし特に何処にもお出かけなしの我が家です。
昨日だけお休みだったので、家族プラスyouちんの友達ひとりを連れて
海にBBQしに行ってきました。
今日も暑かったけど、昨日も暑かったですね。

a0040792_1834832.jpg

途中の道も結構混んでて、それに駐車場も満車で
急きょ場所を予定変更しました。
GWは仕方ないですね。。。

今日のワインはこれ。
a0040792_19165496.jpg

エムリー シュール ダルク レ セパージュ シャルドネ2008(フランス)
(名前、長いっちゅうねんっ 笑)
800円ぐらいで、お値段も味も◎でした。
[PR]
by cheerful326 | 2010-05-05 19:54 | 晩ごはん

松茸御飯のいくらのせ丼

こんばんは!
今月の「どんぶり同好会」は出席です♪

「松茸御飯のいくらのせ丼」です。
a0040792_188139.jpg


松茸は買っていたらきっと予算オーバーですね…。
これは親戚のおじさんからいただいて、冷凍していたものです。
ミツバは実家の庭より採ってきたぁ。
問題のいくらは1キロ3000円で買ったの。
本当は3500円だったんだけど、まけてもらった。
どんぶりにのっているいくらは25g程度なので。
計算してみて下さい。
えーっと。100g300円だから25gは75円?ですよね???

生のいくらだったので醤油・みりん・酒を3・0.5・1の割合で醤油漬けにしてあります。
醤油漬けにしたら冷凍もできるよって魚屋のお兄さんが言ってたけど
結局、すべて完食でした。

で、他のいくらはどーしたのよ?となりますが
a0040792_18175543.jpg

昨日は、いくらと鮭のおろしパスタにもなりました。

あとはご近所に小分けでもらってもらいました。

a0040792_18215994.jpg

*松茸御飯のいくらのせ丼
*鶏のハーブ焼き きゅうり&プチトマト
*ししとうのおかか醤油炒め

ワインは
a0040792_18242679.jpg

*カーラ・ソーヴィ二ヨン・プラン (チリ)

「やまや」にて激安ワイン。
なんと398円。
お値段以上の味だと思います。

このラベルのお猿さんがかわいかったので(怪しげな顔で)。

甘酸っぱくフルーティーで飲みやすかったです。
スパークリングに近い感じ。
食前酒にいいかと思います。

また「やまや」行ったら買うなぁ~。

「どんぶり同好会」の皆さんのところへのトラバは後日伺わせていただきます。
どうぞトラバしていってくださぁい(^^)
[PR]
by cheerful326 | 2009-11-05 19:28 | どんぶり同好会

豚肉のれんこん巻き

a0040792_1250212.jpg


晩ごはん
*豚肉のれんこん巻き きゅうりとトマト
*なす・パプリカ・たまねぎのオリーブオイルソテー
*キャベツと薄揚げのお味噌汁
*ごはん

ごはんがおいしい季節です。
ブロ友ののんちーさんよりおいしい新米を送って頂きました。
心がへほっこりする写真を撮られています。
いつも癒されに伺っている、私。
のんちーさん、いつもいつもありがとうございます

というわけで、何やら忙しい日々を送っている私も
ごはんがすすんでしょうがなく、おなかぽっこり出てきたし実際に体重も増えちゃった(笑)

これは実家にて飲んだワイン。
通りすがりのコンビニにて1000円ちょっとだったと思う。
選ぶ時間ももどかしくて、どうでもいい感じで買ったのでした。
でも、精神的にまいっていた私にはもの凄くおいしく感じたのでした。
今飲んだら、またちがうコメントになっているかもしれないけど(笑)
今度また出会うことがあったら、また飲んでみよっと。
a0040792_1333984.jpg

                         ジョルジュ・ブラン コック・ド・フランス(白)
[PR]
by cheerful326 | 2009-10-13 23:48 | 晩ごはん

かぼちゃ料理

親戚のおばさまより大きなかぼちゃととうもろこしを送って頂きました。
とうもろこしはバターコーンにしてたっぷり頂きました。

これはパパ作のやきとうもろこし。
a0040792_1264569.jpg


それで、まるまる一個のかぼちゃ、包丁入れるの怖くて…。
前に手を切ったトラウマが(汗)

思い切ってまるまる一個、レンジで5分チンしました。

そしたら、おー切れる切れる!

あ、でも、チンしちゃったからには、これぜーんぶ料理するの?

ってことで、かぼちゃ料理が続きます。

a0040792_1212375.jpg

まずは得意の「かぼちゃサラダ」
My母が好きなのでおすそ分けに持って行きました。
きゅうりに紫たまねぎ、レーズンも入っています。
味はオレンジ酢にマヨネーズと塩コショウです。

a0040792_12151368.jpg

次に「かぼちゃのミートソースグラタン」
かぼちゃの上にホワイトソースをのせ
さらにその上にミートソースをのせ
チーズをかけてオープンで焼きました。
youちんはこれが一番好きみたいでした。

a0040792_12211561.jpg

最後に「かぼちゃのメキシカン風」
合びきミンチをにんにくのみじん切りと一緒に炒め、塩コショウします。
カレー粉・ガラムマサラ・ケチャップ・中濃ソースをまぜてタコス風の味付けに。
それをソテーしたかぼちゃにかけて出来上がり。


今、わたしの体の中はカロチンでいっぱいだと思います。

おまけ
a0040792_12394812.jpg

これは観賞用のかぼちゃ。
この間、海水浴に行った時に宿のおかみさんからいただきました。
コロンとしてかわいい。
youちんはこれに「キン肉まんの顔を書きたい」とか言ってたけど…。

今日の白ワイン
a0040792_12512019.jpg

サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・シャルドネ (チリ)
カルフールで600円ぐらいだったと思う。
辛口となってるからそのつもりで飲んだら、さっぱりしていてあれっ?と思った。
それから酸味が強かった。
嫌いじゃないけど、料理には合わせづらいな…。
[PR]
by cheerful326 | 2009-08-19 23:04 | 今日の一品